SSブログ

新宿にあるクラフトビールの聖地「Watering Hole(ウォータリング・ホール)」 [Bar]

暑い日が続きますね。

先日、夫婦で新宿のクラフトビールの専門店「Watering Hole(ウォータリング・ホール)」に行ってきました。
平日の15時前というのに、開店を待つ人が4組ほど。。。。
何といっても、世界中のクラフトビールを樽生で常に20種類以上味わえるという、「天国」です。
場所は、新宿高島屋から明治通りを南に歩いて5分ほどです。

選ぶのに迷ってしまうほどの充実したクラフトビールのラインナップと、美味しくビールに合うおつまみ、そして開放的で洒落た店内と、ビール好きとっては毎日でも通いたくなる素敵なお店でした。
東京に復帰したら、是非とも「ソネブロ白昼麦酒倶楽部」で突撃をかけたいと思います。

W.H._shop1.jpg


<お店の雰囲気>
とても開放的でカフェの様な店内です。

W.H._shop2.jpg W.H._shop3.jpg

W.H._shop4.jpg

<ビール>
①「ビアフライト」
先ずは、平日の15:00~18:00限定の「ビアフライト」。
これは、全種類のビールの中から好みの銘柄を4種類選んで、100mlずつ味わえます。お代は何と1000円!
私が選んだ銘柄は。。。。(左から順番に)

W.H._beer1.jpg

「湘南ゴールド」(神奈川・サンクトガーレン)
神奈川県産の「湘南ゴールド」の果汁と皮を使用している、夏にぴったりのビールです。

「ヴァイス」(神奈川・湘南ビール)
小麦のビールですね。独特のきめ細かくフルーティな香りが最高です。

「#1000 インペリアルIPA」(新潟・スワンレイク)
スワンレイクビールの16周年記念ビールだそうです。アルコール度10%の濃厚で成熟した味わいが口に拡がる、贅沢なビールでした。

「トータリティ インペリアルスタウト」(カルフォルニア・フィフティフィフティ)
ダークエールの銘柄です。高級チョコレートやエスプレッソ・コーヒーのような、上品な甘さが口の中に拡がります。こちらもアルコール度9.5%の飲みごたえのあるビールでした。

②「ペールエール(リアルエール)」(長野・木曽路ビール)
アロマホップの香りが上品な、とても飲みやすいエールビールでした。

W.H._beer2.jpg

③「グリゼットブロンシュ」(ベルギー・サンフーヤン)
ベルジャンスタイル(主にベルギーで醸造されるスタイルで、大麦の麦芽と麦芽化していない小麦を原料とする上面発酵のエール)のビールで、スパイスが効いていて爽やかな飲み口でした。

W.H._beer3.jpg

<おつまみ>
ビールだけではなく、おつまみもなかなか美味です。

①ぴゅあポークのソーセージ3種盛り
(写真を撮り忘れました・・・)

②ノルウェイサーモンのフィッシュ&チップス
これは、とても美味しかったです。カリカリの衣と、手作り感満載のフライドポテトが最高でした。

W.H._food2.jpg

③新玉ねぎのオニオンリング
とても甘く、サクサクの衣とのコントラストがいいですね。

W.H._food3.jpg

④埼玉・坂戸、セラーノ工房のサラミ2種盛り
本当に美味しいサラミでした。

W.H._food1.jpg


【お店のサイトはこちら】
http://wateringhole.jp/


nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松町の新しい誘惑 英国風パブ「GANG」 [Bar]

浜松町のパブといえば、私のお気に入りは「82エールハウス」ですね。(^^♪

【浜松町/大門のBar「82 Ale House」へのリンクです】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06-4


ところが、私が通っている CADIZ BAR の正面(浜松町駅北口文化放送の裏手になります)に、新しく英国風パブがオープンしました!\(~o~)/
その名も「GANG」(ギャング)!\(◎o◎)/!

gang.jpg

何でも“ちょいワル”のイメージで名付けたとか。
内装・外装ともに赤でイメージを統一し、インテリアは黒がベースになっています。

オーナーは、「ザ・プリンス パークタワー東京」のジャズバーなどで20年以上バーテンダーとしてキャリアを積んだ方で、カクテル・コンクールでも受賞歴があるほどの凄腕の方です。

早速、突撃して参りました。

樽生ビールは、以下の3種類。「82エールハウス」と被らないのが良いですね!(ギネスは当然被っていますが・・・)

①「よなよなリアルエール」
あの「よなよなエール」の樽生版のようです。
ビアサーバーが変わっていて、炭酸ガスを利用する通常のものではなく、「ハンドポンプ」でビールを引き上げるクラシカルなサーバーなので、味わいが炭酸、炭酸していなく、リアルエールにぴったりのマイルドなものになります。
当然、芳醇な香りで「エールビールど真ん中」の味でした!
ただ、缶ビールでの「よなよなエール」とは少し異なる印象でした。具体的には、缶ビールの方が「柑橘系の香り」が強かったように思えます。

【今日のビール「よなよなエール」へのリンク】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30-3

②「樽詰ギネス」
こちらは、もう解説不要ですね!

③「ハートランドビール」
瓶ではたまに見ますが、樽生ではあまり飲めるお店が多くない、キリンが限定醸造している珍しい銘柄です。
すっきりとした優しい飲み口のプレミアムビールです。

料理の方も、きちんとシェフがいて、衣にギネスを入れるのがポイントの「フィッシュ&チップス」、「地鶏レバーペースト・バケット添え」など、自家製の美味しい料理が楽しめます。
ここはしっかりと料理も楽しめるBARですね。
当然、オーナーを始めスタッフの方もフレンドリーで接客も良く、一人でもグループでも楽しめる雰囲気のBARです。

また1つ、会社帰りの誘惑が増えてしまいました。。。。。(^_^;)

今日の1曲は・・・Queen で「Too Much Love Will Kill You」
http://www.youtube.com/watch?v=fKFEjZ98Q4s
Queen Ver.と Brian's Ver.のミックスです。


nice!(60)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京駅のオアシス 「YEBISU BAR 黒塀横丁店」 [Bar]

先日、休日のイベント終了後、まだ時間が早かったので、東京駅で会社の同期と軽くビールを飲むことにしました。

本能で探すと。。。ありました!
八重洲北口に近い、「黒塀横丁」の一番奥に。何ともわかりやすいネーミング。その名もズバリ「YEBISU BAR」!
早速突撃です。

円形の格好良いカウンターと、林立するビアサーバーが気分を盛り上げます!

yebisu bar-1.jpg


メニューは、以下のエビスファミリーがラインナップしています。
 ①エビスビール
 ②エビス「ザ・ブラック」
 ③エビス&エビス(①と②のハーフ&ハーフです。)
 ④琥珀エビス
 ⑤エビス・スタウト・クリーミートップ

更にエビスビールを使ったカクテルもあるんですよ。
 ↓
http://r.gnavi.co.jp/g029006/menu1.html


私は、
 ①琥珀エビス 
 ②ビアカクテル(クリーミーカプチーノ)
 ③エビス&エビス
を美味しくいただきました。

「クリーミーカプチーノ」は、エビス・スタウト・クリーミートップにエスプレッソ・コーヒーとメイプルシロップを入れたものです。
まあ、コーヒーゼリーの様なお味でした。。。(^_^;)

おつまみもなかなか美味しかったのですが、欲を言えば「枝豆」「トルティアチップス」の様な、本当に少しのつまみで良い時に頼むメニューがない、というところは改善して欲しいと思います。
あと、エビスシリーズも、もう1品(例えば、「シルキーエビス」や「エビス・ザ・ホップ」など)くらい、あると更に嬉しいですね!

まあ、東京駅を通勤に利用されている方には、「大きな誘惑」が誕生しましたね。


【HPへのリンクです】
http://r.gnavi.co.jp/g029006/

【今日の1曲】Sade で「Paradise」
http://www.youtube.com/watch?v=-KuKmjikoQc


nice!(57)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原城の夜桜とBar「イグレック(igrek)」 [Bar]

先週末は、「夜桜でも見に行くか!」ということで、My Wife と息子とで小田急のロマンスカーに乗って小田原まで遠征してきました。

小田原城址公園で夜桜を楽しんだのですが、少し園内は暗かったです・・・・(^_^;)
もう少しライトアップなどをすれば、もっと人が来るのに、と思ったのは私だけでしょうか。

それに当日は、「小田原おでんサミット」なるものが開催されていたのですが、17:00で閉幕。
「おいおい、おでんを愉しむのはこの時間からだろう!」と思わず突っ込みたくなる私でした・・・・(・_・;)

yozakura-3.jpg

まあ、とにかく夜桜を楽しんだ後は、隠れ家的な中華料理店「虎雲小夜城」で夕食です。
お目当ては、「海鮮おこげ」「えび春巻き」「杏仁豆腐」など・・・・
お手軽な値段で美味しくいただきました。

fyunsayojyo kaisenokoge.jpg

その後は、お約束!やはり小田原に来たら、Bar「イグレック(igrek)」です。
丁度通り道なので、小田原城址公園に行く途中で、席のリザーブをお願いしておきました。
何しろ3名なので、Barに行ける人数の上限ですから。

相も変わらず、美味しいお酒とおつまみを家族で堪能しました。(高校生の娘が来ていたら、ここには入れなかったなぁ)
まあ、おつまみといっても「カリカリパスタ」ですが、マスターの話によると「毎日来る常連さんが飽きないように、塩味のみから“日替わり”でフレバーを変えている」とのことです。(因みに当日は、『スモークチーズ味』でした。)

【私のオーダー】。
 ①マルガリータ (当然、お約束です。)
 ②モスコミュール (結構ドライ目で美味しかったです。)
 ③ギムレット(これも、お約束ですね。)

【My Wife のオーダー】
 ①スプモーニ
 ②オリジナルのホットカクテル
  「ピーチリキュール+レモンジュース+ホット烏龍」
  ※レモンティのようなフレバーで美味しかったです。

【息子(大学生)のオーダー】あと数カ月は未成年!
 ノンアルコールのカクテルを2杯堪能しておりました。(笑)

igrek.jpg


残念ながら私用により来れなかった娘を除いた家族3名でほろ酔い気分で(息子は違いますが・・・(爆))、ロマンスカーに乗って帰りました。


【igrekのHPへのリンクです】
http://www.igrek-y.com/

【【再会】小田原のBar 「イグレック(igrek)」の記事へのリンクです】 
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11-2

【小田原のBar 「イグレック(igrek)」の記事へのリンクです】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06-1


【今日の1曲】Bill Cantos で「I'll See You Tonight」
http://www.youtube.com/watch?v=katBlgZhfYg


nice!(49)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松町のオーセンティックバー「CADIZ BAR」 [Bar]

先週末は、仕事が終わった後、ふと1人で飲みたくなって、良く行くBARでまったりとお酒を愉しんでおりました。
オーダーは、①ギムレット ②ガルフストリーム

すると、何と男女5人組が入ってきました。(-_-;)
居酒屋と勘違いしているように大きな声で話すし、内容も品がないし・・・・(-_-メ)
どう考えてもBARには、最大3名が限度ですね。

BARの雰囲気を壊されたので、いつもは3杯飲んで帰るところが、今日は早々にチェックを済まして退散・・・

今一つ“不完全燃焼”の感があったので・・・・
先程、「銀座のテンダーにいたバーテンダーが最近、BARをオープンした」と話題になっていたのを思い出して、探索してみると・・・・ありました!
※銀座のテンダーは、伝説なバーテンダー上田和男氏のお店です。

CADIZ BAR.jpg CADIZ BAR 2.jpg

その名は、「CADIZ BAR」(カディス・バー)!!
期待に胸を高鳴らせドアを開けると、重厚で落ち着いた、狭いながらもセンスのある雰囲気。(*^_^*)
先ずは、「マルガリータ」。ハードシェイクで薄っすらと氷のかけらが浮いて・・・味もまろやか!美味しいです。
次に、「スプリングフィーリング」。こちらも美味しくいただきました。(*^^)v
バーテンダーの横田氏もとても気さくな方で話をしていてもとても楽しいです。

会社のそばに、極上のオーセンティックバーを発見して、ハッピーに1日を締め括ったのでした・・・・

【お店の情報(食べログ)】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13131571/

【今日の1曲は・・・】
Mysterellで「Help Me Find A Way」:渋いバラードです。
http://www.youtube.com/watch?v=rL-xrpBGsIQ&list=PLE839082BFF37EE26&index=1

【ご参考(ここに登場したカクテルについて)】
①ギムレット
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30
②ガルフストリーム
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12-31
③マルガリータ
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06
④スプリングフィーリング
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03-1

 


nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋の Bar 「ANTWERPEN」 [Bar]

先日、ベルギービールの記事をアップしましたが、勤務先が日本橋(東京)であった頃に良く行った、ベルギービールが充実している Bar をご紹介します。
その名も「ANTWERPEN(アントワープ)」! ビルの5Fにひっそりと佇む隠れ家的な Bar です。(このビルのオーナーさんが経営しているのですよね。)

antwerpen.jpg

場所柄、常連のお客さんが多いのですが、早い時間帯であればゆっくりと落ち着いて飲むことが出来ます。

ここの一番のウリは、ベルギー/ヨーロッパのビール銘柄が充実していることです。それぞれに専用のグラスがあり、楽しみながら飲むことが出来ます。
また、ここのおつまみも美味しくて、お土産に何度か買って帰ったこともあるくらいです。

みなさんも機会がありましたら、探してみてください。


【HPへのリンクです】
http://r.gnavi.co.jp/g410300/


【今日のビール「DE KONINCK(デ・コーニンク)」へのリンクです】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03


※因みに、このBarでは、先日ご紹介したプレミアムビール「エーデルピルス」を飲むことが出来ます!

【今日のビール サッポロ「エーデルピルス」へのリンクです】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09-01


nice!(35)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松町/大門のBar 「クエルクス (QUERCUS)」 [Bar]

先週、友人と飲む機会があり、2軒目で「どこか良い Bar はないか」という話になり、すっかり忙しさにかまけてご無沙汰していた、行きつけだった Bar「クエルクス (QUERCUS)」 に行ってきました。

QUERCUS.jpg

この Bar は、カウンター席が13席のみという、落ち着いて旨いお酒が楽しめる本格的な Bar です。そして、比較的常連のお客さんが多いです。
Bar にしては、珍しく大きなガラス張りなので、混み具合が外から見てすぐにわかるのも便利です。

ウイスキーやリキュール類、そしてシニアソムリエのマスターが厳選したワインがお酒好きを飽きさせません。そしてカクテルもマスターがセンス良く作ってくれます。
ワイン通のマスターだけあって、チーズの品揃えも素晴らしく、山羊のチーズなど珍しいものも仕入れています。

お通しは、「自家製グリッシーニ・枝付きレーズン・チーズ添え」で、これさえあれば十分にお酒が楽しめます。

本日のオーダーは、久しぶりだったので、良くオーダーしていた「定番もの」を頼みました。

①ギムレット
マスターが、その場で新鮮なライムを絞って作るので、美味しいです。

②スプモーニ
こちらも、グレープフルーツをその場で絞り、カンパリとトニックウォーターの苦みのバランスが絶品でした。

③マルガリータ
いつも(この日も)バーボンを頼む友人も「何かカクテルを飲みたい」ということだったので、2杯作ってもらいました。
勿論、上手かったです。

やはり、「忙しいからこそ、このような心のゆとりが大切だ」と実感した夜でした。


皆さんも機会があれば、是非お立ち寄りください。

【お店の情報はこちらで】
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0357335439/index.html


nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪のBar 「Yoshizaki」 [Bar]

今週は、2泊3日で出張でした。
13日(月)朝:福岡へ → 福岡で仕事 → 夜:岡山へ
14日(火)岡山で仕事 → 夜:大阪へ
15日(水)大阪で仕事 → 夜:帰京

そして、14日は岡山で懇親会(酒宴)後に大阪に移動し、心斎橋のホテルにチェックインしました。
大阪でも夜の約束があったのですが、急きょ先方の都合でキャンセルとなりました。
そこで、頭に浮かんだのが、オカジュンさんお勧めのBar「Yoshizaki」!何と、地図で見たらホテルから歩いて15分程の距離。
これは行くしかない!!

bar yoshizaki.jpg

さすが、オカジュンさんがお勧めするだけあって、雰囲気も、酒も、マスターの腕前&お人柄も、本当に良いBarでした。
私がオーダーしたのは、

【1杯目】お約束の「モヒート」
 これは、その場で収穫したミントを使った本格的なもので美味しかったです。

【2杯目】「ワイルドターキー・シェリー・シグネチャー」
 モヒートを飲みながら何気なく棚を見ると・・・「??」不思議なウイスキーが・・・

wild turkey ss.jpg

 バーボン、とりわけターキー好きの私も不覚にも知らなかった「ワイルドターキー・シェリー・シグネチャー」なるボトルがあるではありませんか!
 マスターに聞くと、その名の通り「シェリー樽で熟成したターキーで、なかなか入手が難しいもの」だそうです。
 当然、オーダーです。ストレートで美味しくいただきました。

【3杯目】「ジャック・ローズ」
 締めは、「ギムレット」と決めていたので、その旨を伝えてマスターお任せに。
 これも最高でしたね。

【4杯目】「ギムレット」
 少しドライ目でしたが、ジンとライムのバランスが絶妙で、とても美味しかったです。

お土産に、カウンターに置いてある「あられ」の中に大好きな「ティラミス・チョコ」を発見したので、週末のウイスキーの肴にと買って帰りました。
本当に「至福の時」を過ごすことが出来ました。大阪に行った時には、また寄りたいと思います。

皆さんも機会があれば是非行ってみてください!

【HPへのリンクです】
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再会】小田原のBar 「イグレック(igrek)」 [Bar]

昨夜、小田原に行く用事がありました。
久しぶりに、このブログでも紹介した Bar イグレックに行こうと思い立ち、用事を済ませる前に電話を入れ、席のリザーブをお願いしました。

odawarajyo.jpg

用事を済ませ、久しぶりに見るお堀端通りを懐かしみながらぶらぶらと歩いて・・・久しぶりのドアを開けると、あの頃と変わらない風景がそこにありました。
嬉しいことに「いつも座られていた場所ですから・・・」とカウンターの右端の席をリザーブしてくれていました。実は、この時初めて気がついたのですが、自分では意識せずにこの場所に座り続けていました。(まあ、当然、先客がそこに座っていた時は、別な席ですが・・・)
マスターもこのブログのことを常連さんから聞いていて、ご存じだったみたいで、記事を読まれて私だとわかっていたようです。

思い出話に肴に、マスター得意のカクテルを久々に堪能しました。
①マルガリータ・・・相変わらず絶品でした。
②ジン・トニック・・・「何かロングを」というオーダーで作って
           もらいました。
            幾分トニックウォーターが控え目だった
           のか(?)、ジンとライムの香りが良く効いて
           美味しかったです。
③ニューヨーク・・・ワイルドターキー・ライで作った、硬派の
          ニューヨークで、これもまた美味しかった。
④マティーニ・・・いつもは3杯ですが、アンコールです。
          マスターが腕によりをかけて作るカクテルな
         ので、オリーブは外に出して(しかも3つ)
         いただきました。
          マスターも「いつも3杯なのに珍しいですね」

お酒の好みや、頼んだカクテルの回数など、マスターは覚えていて、まるで自分の家に帰って来たかのような安らぎがありました。
「ぶれないでやってます」というマスターの力強い言葉に、この Bar は、小田原のお酒好きの人にずっと愛され続けると思いました。

今度は桜の季節に、奥さんを連れて、小田原城の夜桜を見た後に寄ってみたいと思います。

【igrekのHPへのリンクです】
http://www.igrek-y.com/

【小田原のBar 「イグレック(igrek)」の記事へのリンクです】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06-1

【今日の1曲】Amy Sky & Marc Jordan/「Everything love is 」
 ※ビター&スウィートな、シンガー夫婦による大人のデュエットです。
http://www.youtube.com/watch?v=lp0qGAQwxug


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松町/大門のBar 「82 Ale House」 [Bar]

英国風パブのチェーン店ですが、雰囲気も良く、ふらっと立ち寄るのには最適なんですね。

会計は、注文の都度支払う「キャッシュ・オン・デリバリー」システムなので、「本当にビール1杯だけ」なんていう時でも立ち寄れます。
総じて値段もリーズナブルなので、結構お世話になっています。(*^^)v

一番の魅力は、ここで、本格的な「エール・ビール」が生で味わえることです。
◎「82リアルエール」・・・私はこれが一番のお気に入りです。本当に香り豊かで美味しいです。
◎「バス ペールエール」・・・これもお勧め。リアルエールより冷えて出てくる印象があります。
◎「ギネス」・・・これは解説不要ですね。瓶ではなく「生」です。
◎「ゲスト・ビール」・・・大体1ヵ月周期くらいで変わる、いわば「季節のビール」です。

【エールビールについては、こちらの記事をご参考に・・・】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30-3

また、ウイスキーもスコッチを中心に結構充実していますし、値段もリーズナブルです。
また、おつまみのなかなかのもの!

そして、何より店員さんがフレンドリーなんですよね!
みなさんも是非、お気軽に立ち寄ってみてください。

82.jpg
【HPへのリンクです】
http://www.pub-82.com/

※浜松町店へのリンクはこちらです。
http://www.pub-82.com/shop/hamamatsucyo/


以前、小田原に通勤していた時は、こちらにお世話になっていました。(*^_^*)
【小田原のBar 「イグレック(igrek)」の記事へのリンクです】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06-1


【今日の1曲】Giuffria / 「Call To The Heart」
http://www.youtube.com/watch?v=tNqATBMH6IM


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。