SSブログ

アウグスビール ラボ・キッチン [ビール]

日本橋からは少し離れますが、新日本橋から徒歩2分の立地。
 

先週末に無性にクラフトビールが飲みたくなった私たち・・・・
しかし、金曜日のためどこも満席(涙)。

前からこのお店の存在は知っていたのですが、少し遠かったので行く機会がありませんでした。
電話を入れたら、何とか入れるとのこと!

早速突撃です!!


こちらは、無ろ過プレミアムビールブランド「アウグスビール」を工場直送で取り扱っているようです。
4つのビールを全て飲みましたが、どれもとても繊細で美味しいビールでした。
そして、料理も最高!!
またまた、お気に入りお店が増えてしまいました!


先ずは、「アウグスビール オリジナル」
これは、無濾過のとても繊細で優しい味のピルスナーです。
 
Lab Kitchen 01.JPG
 
 

肴も最高でした。
「3種のお刺身カルパッチョ」
 
Lab Kitchen 02.JPG
 

「田舎風お肉のパテ」これは「焼き」でした。
中はふんわりでした。 
 
Lab Kitchen 03.JPG 


2杯目のビールは「アウグスIPA」です。
かなりマイルドなIPAでした。
美味しかったですよ。
 
Lab Kitchen 04.JPG
 


定番「フィッシュ&チップス」と確か「牛トリッパのトマト煮」です。
これまた素晴らしい。
 
Lab Kitchen 05.JPG
 


3杯目のビールは「アウグスホワイト」
ベルギー・ホワイトタイプのエールですが、こちらもかなり繊細なお味でした。
何杯でも飲めそうな気がします・・・・・
 
Lab Kitchen 06.JPG
 

4杯目のビールは「アウグス マデューロ」
ローストされた麦芽の香りが香ばしく、とてもパンチがある逸品でした。
 
Lab Kitchen 07.JPG
 
 

こちらは、「若鶏の一夜干し」です。
本当に美味しかったなぁ・・・・(^◇^)
 
Lab Kitchen 08.JPG
 


【お店の情報はこちら】
http://r.gnavi.co.jp/gakx101/

nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2週連続!「YONA YONA BEER WORKS 神田店」 [ビール]

やはり先週の訪問時にしっかりと予約が入っていました・・・(^^ゞ
というわけで、今週もYONA YONA BEER WORKSさんに突撃です。
 
yona yona bw 12.JPG
 

先ず最初の一杯は、「僕ビール、君ビール。よりみち」です。
とても爽やかで、小麦の繊細な香りに柑橘系の香りがミックスされて、最初の一杯にはもってこいの逸品です。
 
yona yona bw 13.JPG
 
 

おつまみは・・・・前回の紹介は間違えでした、これは「クレソンと鳥のささ身のサラダ」でした。
豚肉ではありませんでした・・・・<(_ _)>
 
yona yona bw 14.JPG
 

今回は、「ソーセージ5本盛り合わせ」です。
いずれも個性的で美味しかったです。
 
yona yona bw 15.JPG
 

またもや「フライドポテト 青のりコンソメ」です。
これは、もの凄くハマります。
 
yona yona bw 16.JPG
 


2杯目は、「よなよなリアルエール」です。
前回飲んだ「よなよなエール」と異なり、無ろ過であり、更にハンドポンプで注ぎます。
まさに王道のエールです。通常の「よなよなエール」より芳醇な印象です。
 
yona yona bw 17.JPG
 

そして3杯目は、「軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト」です。
結構、フルーティでありながらライトな印象です。
ごくごく飲めちゃいそうです。
 
yona yona bw 18.JPG
 


やはりこのお店、最高です!!


【お店の情報サイト】YONA YONA BEER WORKS 神田店


【今日の1曲】
Chris Eaton で「Wonderful World」

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもやパラダイス発見!「YONA YONA BEER WORKS 神田店」 [ビール]

やはり週末になると、ビールが無性に恋しくなる我々(笑)
今週は、いつもより1時間ほど早く仕事を終えて街に飛び出します。

しかし、週末のまだそれほど遅くない時間(とは言っても20:30ですが・・・)なので、クラフトビアマーケットをはじめ、主なお店は満席です。
「それでは、歩きながら開拓をしよう!」ということで、日本橋から三越前方面に向かって歩き始めました。
しかし、どこも空振りで気が付けば神田駅まで・・・・
「もはやこれまでか・・・(^_^;)」と諦めかけ、「神田駅 クラフトビール」で検索したところ「YONA YONA BEER WORKS 神田店」なるものが出てきました。
祈るような気持ちで電話をしたところ、1席だけなら狭いながらも空いているとのこと!
yona yona bw 01.JPG
 
 
メニューは、ヤッホーブルーイングの主なラインナップが全て生で味わえる!
そして限定ビールも・・・なんて素晴らしいお店でしょう!
yona yona bw 02.JPG
 
yona yona bw 03.JPG 


先ずは「軽井沢高原ビール シーズナル2016 ベルジャンゴールデンエール」
まさに「芳醇」という言葉がぴったりの贅沢な逸品です。
yona yona bw 04.JPG 


おつまみは、「クレソンと豚肉のサラダ」かな? (^^ゞ
美味しかったです。
yona yona bw 05.JPG

 
 
そしてソーセージを3種類(スパイシーカレー、パクチーとレモン、ホルモン)です。
ビールには最高に合いますね。
yona yona bw 06.JPG 


2杯目は、「よなよなエール」です。
もはや解説不要の看板商品ですね。
至福の時です・・・・
yona yona bw 07.JPG 



続いてのおつまみは「フライドポテト 青のりコンソメ」です。
個人的には、カルビーのコンソメパンチを思い出しました。
これがビールに合わないわけないですよね。
yona yona bw 08.JPG 


そして3杯目は、「インドの青鬼」です。
個人的には、「パンク」と並んで一番好きなIPAです。
yona yona bw 09.JPG 


とどめは、お薦めメニューの「ローストチキン」です。
スパイシーで美味しかったです。
yona yona bw 10.JPG 


接客もフレンドリーで、同僚は酔った勢いで来週の予約を入れていたような・・・・(^_^;)
幸運な出会いに大満足で家路につきました。
毎週行っても飽きませんね、ここ。
 
yona yona bw 11.JPG 



【お店の情報サイト】YONA YONA BEER WORKS 神田店


【今日の1曲】
Howard Hewett で「Show Me」

nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新たなる“聖地”を開拓!-SWANLAKE Pub Edo 八重洲店- [ビール]

日本橋にオフィスが移転して約5か月。
クラフトビールのお店としては、何度も紹介している「クラフトビアマーケット三越前店」に入り浸っておりますが。。。

ついにまた新しいお店を開拓しました。
有名な新潟のクラフトビア醸造所のスワンレイクさんの直営店の「SWANLAKE Pub Edo 八重洲店」です。
このお店の存在は、以前から知っていたのですが、いつ電話しても満席で、なかなかご縁がありませんでした。
今回は、GWの合間ということもあってか、ラスト1テーブルを運良く確保できました!
 
swanlake_01.JPG 

気になるビールのラインナップは、スワンレイク銘柄で、レギュラーの銘柄5種類+季節限定醸造の銘柄2種類となっていました。
swanlake_02.JPG 
その他にゲストビールとして他の醸造所の銘柄を8種類が揃っていました。
swanlake_03.JPG 

今回は、手堅くスワンレイクを順にオーダーして行きました。
先ずは、季節限定の「#B-IPA」です。
swanlake_04.JPG 


このビールは、ベルギーイーストの醸し出すフルーティな柔らかさとアメリカンホップによる爽やかな苦みが良いバランスでした。


おつまみは、どれも美味しかったです。
こちらは、「かぶと塩コンブ」です。
swanlake_05.JPG 


こちらは、チキンスモークです。
swanlake_06.JPG 


2杯目は、「ゴールデンエール」です。
これもまた、すっきりとしていながら芳醇な香りが口の中に拡がります。
swanlake_07.JPG 


おつまみ第2弾です。
お約束の「フィッシュ・アンド・チップス」です。これは美味しかったなぁ。
swanlake_08.JPG 


あと「オリジナルポテトフライ」です。
もはや解説は不要。ビールの友です。
swanlake_09.JPG 
 



「厚切りベーコン」です。こちらも鉄板ですね。
swanlake_11.JPG 


3杯目は、「アンバースワンエール」です。
各種受賞歴のある逸品です。
とても芳醇な香りが印象的でした。
swanlake_12.JPG 


4杯目は、「ホワイトスワンヴァイツエン」です。
王道を行くヴァイツエンでした。
swanlake_13.JPG 


いやー、大満足でした。
また行きたいと思います。



【お店の情報サイト】SWANLAKE Pub Edo 八重洲店


【今日の1曲】
Sunstorm で「Edge of Tomorrow」

nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日出勤のご褒美ランチはやはり・・・ [ビール]

ご無沙汰しております・・・・(^_^;)

何かとバタバタとしており、この週末も休日出勤でした(涙)

14:00頃まで頑張ってお仕事終了。
遅めのランチでも取って帰ろうか、というわけで・・・・
やはり足は自然とクラフトビアマーケットの方へ(爆)
何しろコレド室町3の中にあるためにチェーン店唯一の全日営業なのです。
 
 
201604_CBM_01.JPG 
先ずは、城端麦酒(富山)さんの「楓【カシス】」です。
仄かに香るカシスの風味バランスが絶妙で、するっと飲めます。
カシスウーロンを思い出しました。
 
 
201604_CBM_02.JPG
おつまみは、新メニューの「山賊焼き」です。
このソースが山椒入りで、とてもスパイシーでした。

 
201604_CBM_03.JPG 
2杯目は、ベアードビール(静岡)さんの「スルガベイ・インペリアル・IPA」です。
サマーオレンジを想わせる苦みとシトラス香が「深い」逸品です。
この季節にはぴったりですね。


というわけで、満足して帰宅の途につきました。


【お店の情報サイト】クラフトビアマーケット三越前店


David A Saylor で「Ship To Nowhere」

nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目黒川の桜とシカゴピザ [ビール]

桜も満開だったこの週末、奥さんと目黒川の桜を見に行ってきました。
東急田園都市線の池尻大橋駅から下流に向かって東急目黒線の不動前駅まで、約4kmの道のりでした。
 
2016sakura_01.JPG 2016sakura_02.JPG
 
2016sakura_03.JPG2016sakura_04.JPG
 
2016sakura_05.JPG 2016sakura_06.JPG
 
2016sakura_07.JPG 

途中の中目黒駅付近では、もの凄い人で、上流側の方が落ち着いて見れましたね。
あと、上流の方が両岸の桜の枝が接近しているので綺麗だと思いました。
(下流は、水質も悪くなるので・・・・(^_^;))


2時間ほどぶらぶらと歩いたので、夕食にいざ!
「シカゴピザを食べようよ」とデビルクラフト浜松町店へ・・・・
「結局、クラフトビールが目当てでしょ!」と奥様の指摘(汗)。
 
2016sakura_08.JPG 

今日の一杯目は、「ボトムアップウイット」
コリアンダーとキュラソーに漬け込んだオレンジピールを使用したペルジャンスタイルエールです。
一杯目に飲むには最適の爽やかさです。
2016sakura_09.JPG 

おつまみは、先ず「ワッフルフライドポテト」定番ですね。
2016sakura_10.JPG 

続いて「バッファローチキンウイング」スパイシーソースを選択したので、美味しかったのですがメチャクチャ辛かったです。
しばらく口の中が燃えていました。(汗)
 2016sakura_11.JPG
 
 
二杯目のビールは「レッドキャップレッド」です。
モルトとカラメルの仄かに甘い香りの絶妙なアイリッシュレッドエールです。
2016sakura_12.JPG 

ついに本日のメインが登場!
シカゴピザです。今日は「デビルワークス」をオーダーしました。
具は、ぺパロニ, サラミ, 自家製ソーセージ, マッシュルーム, 紫玉ねぎ, ピーマン, ホウレンソウ, フレッシュトマト, オリーヴ(スタッフド&ブラック)と豪華です。
2016sakura_13.JPG
 

三杯目のビールは「ライツアウトアメリカンペールエール」です。
これは、奥さんが二杯目に飲んでいたのが、とても美味しかったのでオーダーしました。
フレッシュなグレープフルーツを想わせるシトラスの香りが口の中いっぱいに拡がります。
2016sakura_14.JPG 

最高のクラフトビールに、美味しい食べ物、夫婦で大満足して帰途につきました。


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフトビアマーケット三越前店で、「2周年オリジナルビール」を味わう [ビール]

年度末で業務多忙状態のため、平日は、なかなか飲みに行く暇もなく(涙)・・・

今週末も、我慢できずお仕事をテイクアウトすることにして、同僚と22時からの60分3本勝負でした。
今回もクラフトビアマーケット三越前店のカウンターを何とかキープ(しかし、いつ行っても混んでいる・・・)

開店2周年だったのですね。
イベントは終了していますが「2周年オリジナルビール」なるものがメニューにありました。
 
 
CBM 20160325_01.JPG 
①大山Gビール「はたはた24エール」(酒米エール)
まずは、オリジナルビールの1品目です。
確かに、仄かにお酒の香りがふわーっと、優しく繊細なエールビールでした。

 
 
CBM 20160325_04.JPG 
②BLUE MAGIC「真夜中の魔術師~リアルエールver~」
続いて、オリジナルビールの2品目です。
これは、9%を超える高アルコール度です。帰りに寝過さないためにも、ここは手堅くグラスで・・・
これも旨い!最後に香るフルーティな味わいは?と訊いてみると「ラズベリーが入っているんですよ」とのこと。

 
 
CBM 20160325_06.JPG 
③箕面ビール「おさるIPA」
この柑橘系の爽やかな風味は、たまりませんね!
3種類のアメリカンホップを使用しているとか。
人気銘柄なのも頷けます。しかし、IPAにはハマりますね~(^_^;)


今日のおつまみは・・・
 
CBM 20160325_02.JPG 
★牛タンの仙台味噌煮込み
これは、タンシチューのような、うまみ満載の逸品でした。
バケットにつけても最高!

 
CBM 20160325_03.JPG 
★チキン南蛮
いつもの定番ですが、ソースがノーマルになっていました。
定期的にメニューにも手を入れているそうです。

 
CBM 20160325_05.JPG 
★タコザンギ
これは、もの凄く美味しかったです。
ビールにぴったり!!



あ、今日は、無事に帰りましたよ。


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた「クラフトビアマーケット三越前店」へ [ビール]

最近は組織改編もあり、仕事がバタバタしています。
週末のストレス発散&プチご褒美に仕事終了後の22:00から「クラフトビアマーケット三越前店」に突撃です。
これでもお仕事は「テイクアウト」(涙)ですが・・・・・

本来であれば、仕事を早く終えてオカジュンさんと飲んでいるはずなのに・・・・
(オカジュンさんごめんなさい。また次の機会ですね!)
 
 
 
C_B_M_01.JPG
 
①ヤッホーブルーイング 水曜日のネコ(長野)
先ずは一杯目。珍しく水曜日のネコが樽生でありましたので、喉うるおしに。
とても優しい味で飲みやすいですね。

詳しくは、以前このブログでもご紹介しましたのでこちらを・・・・
 
 
C_B_M_02.JPG 
 
おつまみは、「やみつきクリームディップ皮つきポテトフライ」に「しょっつるのアヒージョ」。
特に「アヒージョ」は、最高でした!バケットをお代わりしたほどです。

 
C_B_M_03.JPG 
 
そしてこれまた鉄板の「フィッシュ南蛮」
しば漬けが入ったピンク色のタルタルソースがお馴染みです。
 
 
 
C_B_M_04.JPG 
 
②ヤッホーブルーイング 月面画報(長野)
二杯目もヤッホーで攻めます。
このビールも大好きです。

詳しくは、以前このブログでもご紹介しましたのでこちらを・・・・


③BREW DOG パンクIPA(スコットランド)
次の一杯は、私の大好きなパンクIPA。
この生が飲める時は、90%以上の確率でオーダーすると言っているように今回もいただきました。

詳しくは、以前このブログでもご紹介しましたのでこちらを・・・・


C_B_M_05.JPG

そしておつまみの追加は、「ビスマルクピザ」
これまた美味しい!
 
C_B_M_07.JPG 

 
 
しかし、調子に乗り過ぎて、スタートが遅かったことを忘れていたので
気が付いたら終電の時間が・・・・・(^_^;)


nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフトビアマーケット&つじ田 [ビール]

以前の浜松町と比べて、日本橋界隈にはクラフトビールのお店が少ないように思えます。
そのような中でお気に入りなのが、以前ご紹介したことがある「クラフトビアマーケット三越前店」。
人気があるためなかなか席が取れませんが、仕事終了後の22:00から2名であれば簡単に取れました・・・(^_^;)
1時間3本勝負です!(笑)
 
 
CBM01.JPG 

①城端麦酒 アールグレイ(富山)
先ずは一本目。好奇心を抑えられずにトライ。
まさに薄めのアールグレイという風味でがぶがぶ飲めそうです。

そういえば、去年の夏にここの銘柄で「グレート・ブルー」というのを飲みました。
 
 
CBM02.JPG 

おつまみは、「やみつきクリームディップ皮つきポテトフライ」
これは、秋田のしょっつるを入れたクリームがクセになります。

 
 
CBM03.JPG 
そして「鯖のスモーク」
これもこのスモーキーさが堪りません。

 
CBM04.JPG 

そしてお約束の「フィッシュ南蛮」
しば漬けが入ったピンク色のタルタルソースが絶妙です。


 
CBM05.JPG 
 
②BREW DOG パンクIPA(スコットランド)
次の一杯は、私の大好きなパンクIPA。
この生が飲める時は、90%以上の確率でオーダーします。

詳しくは、以前このブログでもご紹介しましたのでこちらを・・・・


 
 
CBM06.JPG 
 
③ろまんちっく村ブルワリー アンバーセゾン(栃木)
最後は、お初の銘柄です。
何でも、ベルギーで農作業の合間に飲む自家製ビールがルーツで、「上面発酵仕込み瓶内二次発酵」が特徴だとか。
これは、フルーティかつ芳醇な香りでした。

 
CBM07.JPG 
 
そしておつまみの追加は、「ブリと生野菜の塩麹マリネ」
これまた美味しい!
 
 
 
CBM08.JPG 
 
〆は、昼夜を問わず行列ができるつけ麺の人気店「二代目つじ田」です。
今回は、丁度行列が途切れていたので、ナイスタイミング!
滑り込み成功です。

濃厚なスープともっちりとした麺が堪りません。
ごちそうさまでした!(^^♪


公式サイト


 

今日の1曲は、State Cows で「This Time」 (featuring Michael Landau)


nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフトビアマーケット三越前店 [ビール]

皆さま、大変ご無沙汰しております。
12月に入ってから、オフィスの移転やらでバタバタしておりました・・・(^_^;)
それ故、コメント返信やご訪問が滞っており、申し訳ございません。


日本橋への移転が無事終わり、ようやく落ち着いてきましたので、周辺のお店をリサーチし始めた今日この頃です。
早速良いお店を発見しました。

「クラフトビアマーケット三越前店」です。
都心部に8店舗ほど展開していますが、この三越前店はコレド室町に入居しているので、系列店唯一の全日営業です。

そういうわけで、休日出社のご褒美に日曜の昼間から遅いランチを兼ねて一杯です。
 
Beer Market01.JPG 

先ずはお得な飲み比べセットから。
コエドビールのセットでした。
Beer Market02.JPG
 
Beer Market03.JPG 

2つのコースのうち「毬花セット」をチョイス。
内容は、①毬花 ②伽羅 ③星月夜 ④レッドライIPA です。
どれも個性的な味わいでしたが、個人的には「毬花」が一番気に入りました。


食事は、チキン南蛮と宇都宮餃子をハーフサイズで。
特にチキン南蛮のタルタルソースは、しば漬けをミックスしているので、色は美しいピンクで、味も絶妙なアクセントが効いていて、美味しかったです。
 
Beer Market04.JPG Beer Market05.JPG
 
 締めは、コエド紅赤です。
香り豊かで仄かな甘味が良かったです。
 
Beer Market06.JPG 
 



そして休前日の夜に同僚たちと再び突撃。

先ずは、フルーツ系から「とちおとめエール」(BLUE MAGIC)
仄かにイチゴの甘い香りがしますが、これが強すぎず絶妙なバランスでした。
フルーツフルーツしていません。
 
Beer Market07.JPG 
 


つまみは、フィッシュ南蛮。
仕様はチキン南蛮と同じですが、こちらの衣のカリカリ感は特筆ものでした。
 
Beer Market08.JPG 
 


続いて「インドの青鬼」(ヤッホー)です。
私の中では「パンクIPA」と並んで定番となっております。
 
Beer Market09.JPG 

このピザには、「仙台みそ」が使われています。
美味しかったですよ。
 
Beer Market10.JPG 


次は、ケルッシュ(田沢湖ビール)です。
とてもすっきりとして、優しく飲みやすいビールでした。
 
Beer Market11.JPG
 
 
この後、締めに「よなよなエール」(ヤッホー)を飲んだのですが、写真を撮り忘れました。(汗) 
 
 
大満足でしたが、入り浸ってしまいそうな予感が・・・・・ 
 

【お店の情報サイト】


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。