SSブログ

今日の一枚 Allan Holdsworth /「Road Games」 [ジャズ/フュージョン]

今日は、先月、突如この世を去った孤高のギタリスト Allan Holdsworth が1983年に発表した「Road Games」を紹介します。
このアルバムは、玄人の間では既に伝説の存在だった Allan Holdsworth が、彼を敬愛してやまない Edward Van Halen のサポートを受けてメジャーシーンに登場するきっかけとなった作品です。

幻想的で浮遊感のある、彼独特の世界観が余すところなく表現されています。
実はこのアルバム、キーボード/シンセの類は一切使われておらず、全てギターによるサウンドだそうです。
このことは、下のライブ映像を見ても、キーボード奏者がいないことがわかります。

彼の逝去に際しては、非常に多くのギタリストを中心とするミュージシャンから追悼のコメントとが寄せられていました。
本当に貴重な才能を音楽界は失いました。謹んでご冥福をお祈りします。


Allan Holdsworth については、ジャズ/フュージョンをベースにプログレッシブ・ロックに至るまで、そのキャリアは幅広いものがありますが、どのバンドにいても彼の存在感は不変です。
このブログでも過去に彼が関わった作品を紹介しています。

【過去記事 今日の一枚 U.K. / 「U.K.」へのリンク】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21-51
【過去記事 今日の一枚 Bruford /「One Of A Kind」へのリンク】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-12-08


こちらのライブ映像を見ていただくと、Allan Holdsworth の神業を堪能することができます。
ギターに興味のある人にとっては、まさに「一見の価値あり」です!
https://youtu.be/xWU_yFFsNtc



Allan Holdsworth.jpg


【「#1」のyoutubeへのリンクです】
https://youtu.be/qSRzaubL3V4
【「#2」のyoutubeへのリンクです】
https://youtu.be/25OCxf3ewXk
【「#3」のyoutubeへのリンクです】
https://youtu.be/IyGV-fHRYxM
【「#4」のyoutubeへのリンクです】
https://youtu.be/4Rj2eEsruh8
【「#5」のyoutubeへのリンクです】
https://youtu.be/M1y3-4P3DXw
【「#6」のyoutubeへのリンクです】
https://youtu.be/7paTvxaGbYU


1.Three Sheets To The Wind
2.Road Games
3.Water On The Brain Pt.Ⅱ
4.Tokyo Dream
5.Was There?
6.Material Real


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 8

獏

孤高の天才とは彼のためにあるような言葉だと思います。
合掌。。。。(-w-)

by 獏 (2017-05-14 18:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
その地でしか味わえないモノは、旅の醍醐味だと思います(^^)
by johncomeback (2017-05-14 20:28) 

don

ああ、あの時代の音がする♪
by don (2017-05-14 20:34) 

駅員3

youtubeのリンク聞かせていただきました。
素晴らしいですね。
もう少し、いろいろ聞いてみます(^^)
by 駅員3 (2017-05-18 07:44) 

seawind335

獏さん、nice&コメント有難うございます。
本当に残念でなりません。。。
by seawind335 (2017-05-28 14:13) 

seawind335

johncomeback さん、nice&コメント有難うございます。
本当に旅の醍醐味ですね!
by seawind335 (2017-05-28 14:14) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
確かに懐かしい音が。。。。
by seawind335 (2017-05-28 14:14) 

seawind335

駅員3さん、nice&コメント有難うございます。
本当に素晴らしいミュージシャンでした。
by seawind335 (2017-05-28 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。