SSブログ

今日の一枚 Kirk Whalum /「Best Of Kirk Whalum」 [ジャズ/フュージョン]

今日は、アメリカのジャズ・フュージョン・サックス奏者 Kirk Whalum のBest盤「Best Of Kirk Whalum」を紹介します。
Kirk Whalum は、Whitney Houston の名曲「I Will Always Love You」のサックス・ソロで有名ですが、そのサックスは、情感たっぷりであるとともに、時にシャープで、心に沁み渡る魅力を持っています。まさに「心が痺れる」音色で、特にロングトーンが素晴らしいです。
彼のサックスを聴いていると、「霧雨にむせぶ夜のマンハッタン」をイメージします。秋の夜長にグラスを傾けながら聴くには最高の音楽ですね。

このBest盤は、初期の5枚のアルバムから選曲されています。彼のBest盤は他に「Ultimate」がありますが、なかなか入手が難しく中古でも高値が付いていることが多いです。

The Best Of Kirk Whalum.jpg


Best盤なので全曲が素晴らしいのですが、特にアーバンテイストの洒落た「#1」「#6」、美しく情感たっぷりに謳い上げるバラードナンバーの「#4」「#5」「#9」などが絶品です。
David Foster の名バラードで、Chaka Khan がヒットさせたナンバーのカバーである「#10」も、原曲の魅力を余すところなく引き出している名演です。
また「#12」は、youtubeで偶然出会い、彼を知るきっかけとなった、女性シンガー Jevetta Steele によるヴォーカル入りの洒落たバラードです。ヴォーカルト絡む彼のサックスは本当に艶やかですね。


【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=MWIxN_aQ0UA
【「#2」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=gH_ezlXNxT4
【「#3」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=I1PnagQcXUQ
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=_7LhdVnKGU4
【「#5」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=4UCKAb9AEJ0
【「#6」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=B_cWpN1fg3U
【「#7」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=7rlXanvikbE
【「#8」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=Btq7I08YRY0
【「#10」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=eLI2hiZS8XI
【「#11」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=-bvie5TI_g0
【「#12」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=aQdtJtaobh4
【「#14」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=adRf4koFfDE


※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


1.Desperately
2.Glow
3.Rodeo
4.Promise
5.Afterthought
6.I Receive Your Love
7.Wave
8.Kyle's Smiles
9.Peaceful Hideaway
10.Through the Fire
11.Where I Come From
12.Love Is a Losing Game
13.X-Factor
14.Over the Rainbow


【Officialサイトへのリンクです】
http://www.kirkwhalum.com/


nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 66

コメント 12

ゆうのすけ

部屋の中で聴くだけではもったいない ほどよいスピード感がイイですね。
アーバン・クルージングというか 高速でドライヴしながら聴きたくなりそうです。^^♫~
JAZZYな感じが 暮れゆく年の瀬に向けて 忙しない気持ちとなんとなく抜けにくい日々の疲れやだるさを ほどいてくれるアイテムになりそうですね。
久しくフュージョンの心地よさを忘れかけていたので 試聴させていただいて やっぱり良いなと!☆
#12 バグダット・カフェの「Calling You」で有名な ジェヴェッタ・スティールのヴォーカルがよりセクシーに輝きますね。☆
by ゆうのすけ (2014-11-09 23:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
三陸の牡蠣は小ぶりなので、生食が良いと思います。
僕が大好きな牡蠣フライは大ぶりな広島産が合ってるかな。
by johncomeback (2014-11-10 05:55) 

駅員3

Kirk Whalum は大好きな奏者です。
best盤があったんですね。
早速探してみよう(^^)
by 駅員3 (2014-11-10 07:41) 

DEBDYLAN

初めて聴きました^^;
雰囲気イイですね。
もっとファンキーなヤツ演てもカッコ良さそう!!

by DEBDYLAN (2014-11-10 23:39) 

don

今晩、グラス片手に聴いてみます♪
by don (2014-11-11 12:32) 

seawind335

johncomebackさん、nice&コメント有難うございます。
なるほど、サイズが異なるのですね。

私は、「生」か「焼き」が好きです!(*^_^*)
by seawind335 (2014-11-15 12:06) 

seawind335

駅員3さん、nice&コメント有難うございます。
このBEST盤は、なかなかの内容です!(^^♪
by seawind335 (2014-11-15 12:07) 

seawind335

ゆうのすけさん、nice&コメント有難うございます。
確かに夜のクルージングにはぴったりですね!(*^^)v
by seawind335 (2014-11-15 12:08) 

seawind335

DEBDYLANさん、nice&コメント有難うございます。
この人がファンキーな路線に行くと、デビット・サンボーンに近くなるのでしょうか・・・・(*^^)v
by seawind335 (2014-11-15 12:09) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
グラスを片手に聴くには最高の音楽ですね!(^^♪
by seawind335 (2014-11-15 12:09) 

ばー助

とっても大人な雰囲気☆
オサレなお店で、飲んでるときのBGMにいいかも(^^♪
by ばー助 (2014-11-15 21:05) 

seawind335

ぱー助さん、nice&コメント有難うございます。
確かに飲んでいる時のBGMには、最高ですね。
オーセンティックなBARでしょうか・・・・(^^♪
by seawind335 (2014-11-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。