SSブログ

今日の一枚 Phil Collins /「No Jacket Required」 [Rock 一般]

今日は、Phil Collins が1985年に発表した大ヒットアルバム「No Jacket Required」を紹介します。
このアルバムは、通算3枚目の作品のため、日本での発売当時のタイトル名は「フィル・コリンズⅢ」と表記されてもいました。

MTV全盛時代において、このアルバムは売れに売れました。全英・全米ともにアルバムチャートの第1位を獲得し、全世界で2,000万枚以上の売り上げを記録しました。
また、このアルバムからのシングルヒットも数多く、以下のとおりチャートを賑わしました。
 ①One More Night (全英4位・全米1位)
 ②Sussudio (全英12位・全米1位)
 ③Don't Lose My Number (全米4位)
 ④Take Me Home (全英19位・全米7位)
イギリス本国よりアメリカの方が売れたところが、如何にもというところでもあります。(アルバムセール自体も、全英200万枚・全米1,200万枚と圧倒的にアメリカで売れています)

アルバムの内容自体も、プログレ出身には思えないくらい、やりたい放題に「産業ロック」(笑)しています。
そういえば、この時期、本体の Genesis もポップ路線を突っ走って、売れましたからね。。。。
しかし、ある意味では、マーケティングの天才ということも出来ると思います。
バラエティに富んで隙がなく、飽きさせない構成となっていながらも、見事にオリジナリティと出自であるプログレの香りを仄かに残している。。。というように、他人には決して真似の出来ない作品となっています。

たまには、古き良き時代の名盤を聴きながら、あの頃に想いを馳せる・・・そんな夜もたまにはいいでしょうね。

No Jacket Required.jpg 


「#1」は、「絶対この軽薄さは許せない!」と思いながらも、自然に体がリズムを取ってしまう・・・・危険な曲です。(笑)
「#2」「#4」は、この時代の Genesis のナンバーのようなソリッドでポップなナンバー。
「#3」は、プログレの香りが仄かに匂う、物静かなバラードです。この何かが足らない“マイナス”の音作りが絶妙ですね。
「#5」は、PVでは「#1」の続編という位置付けのストーリーでした。シンプルながらも味のあるバラードですね。
「#6」は、80's の申し子のようなナンバーです。PV後半のハエになるシーンは、某Cars のPVのパクリとして話題になりました。
「#7」は、アフリカンビートから始まるダンサンブルなこのナンバーは、かなりのインパクトを持っています。
「#8」は、如何にもプログレ出身やが作ったという感じの、ミディアムテンポのナンバーです。
「#9」は、こちらもプログレ出身らしい幻想的でルーズな感覚がクセになるナンバーです。
「#10」は、アナログ盤ではラストを飾っていた、ノスタルジックなバラードです。
「#11」は、CD盤でのボーナストラックです。お得意のバラードですね。


【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
https://www.youtube.com/watch?v=r0qBaBb1Y-U
【「#2」のyoutubeへのリンクです】
https://www.youtube.com/watch?v=dYDYoE8QaV4
【「#3」のyoutubeへのリンクです】
https://www.youtube.com/watch?v=E86cxhOTfFo
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
https://www.youtube.com/watch?v=cQUanoT0XWg
【「#5」のyoutubeへのリンクです】★
https://www.youtube.com/watch?v=zKVq-P3z5Vg
【「#6」のyoutubeへのリンクです】
https://www.youtube.com/watch?v=jpdqMz11L0s
【「#7」のyoutubeへのリンクです】
https://www.youtube.com/watch?v=VC1_35iQfeo
【「#8」のyoutubeへのリンクです】★
https://www.youtube.com/watch?v=YbscDQUPw7w
【「#9」のyoutubeへのリンクです】
https://www.youtube.com/watch?v=L-IpCQp5Wdw
【「#10」のyoutubeへのリンクです】★
https://www.youtube.com/watch?v=5ZYe6gvFikY
【「#11」のyoutubeへのリンクです】
https://www.youtube.com/watch?v=RHRJ5dGYynk


※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


1.Sussudio 
2.Only You Know And I Know 
3.Long Long Way To Go 
4.I Don't Wanna Know 
5.One More Night 
6.Don't Lose My Number 
7.Who Said I Would 
8.Doesn't Anybody Stay Together Anymore 
9.Inside Out 
10.Take Me Home 
11.We Said Hello Goodbye 

【Officialサイトへのリンクです】
http://www.philcollins.co.uk/


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 18

johncomeback

来月14日に高知城に登城する予定です。
2年前にも行ったのですが、開園時間前で登城できず。
2時間だけ高知に滞在してリベンジです(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-13 16:50) 

don

この頃のフィルコリンズ。大ブームでしたよね。
ジェネシスのザッツオールは、よくみんなカラオケで歌います。

当時ラジオのDJが、「よっぽど自分の顔に自信がある人」
と言ってたのが、今でも記憶に残ってます。
by don (2014-07-13 17:44) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
seawind335さんにしては珍しく超メジャーチョイスですね。もちろんこのアルバムは持っています。
単身赴任が終わり落ち着きましたでしょうか。
by オカジュン765 (2014-07-13 19:53) 

ゆうのすけ

ご機嫌なナンバーぞろいの大ヒットアルバムですよね。^^
この頃は洋楽を やみくもでしたがチェックしてました。洋楽のカウントダウンも!☆
どれも 甲乙付けがたいのですが 私も知らずのうちにカウント取っている「sussudio」ですね。前後するくらいの時期のフィリップ・ベイリーとの「EASY LOVER」をはじめ いろんなタイプのミックス(12インチ盤等)違いのものとかも次々と登場してはヒットする バブル期でもありましたね。
by ゆうのすけ (2014-07-14 02:10) 

DEBDYLAN

当時は今より音楽が普通に聴かれてた時代でしたね。
みんなコレ聴いてたような記憶があります^^;

by DEBDYLAN (2014-07-14 04:55) 

駅員3

seawind335さん、東京に戻ってきたら、昨晩アップしたとこ一緒に行きましょう(^_-)/
by 駅員3 (2014-07-14 07:53) 

ちくわ

よく聞いてましたよ、このアルバム!
小林克也がやってたベストヒットUSAで、
PVもよく見たな~。
懐かしいですね。
久しぶりに聴いてみようと思います!!!

by ちくわ (2014-07-14 14:42) 

seawind335

johncomeback さん、nice&コメント有難うございます。
是非、絶景を味わって下さい!(^^♪
by seawind335 (2014-07-16 23:49) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
>「よっぽど自分の顔に自信がある人」には、笑えました。(^_-)
by seawind335 (2014-07-16 23:50) 

seawind335

オカジュンさん、nice&コメント有難うございます。
いやー、まだまだ家の中はバタバタです。。。(^_^;)
by seawind335 (2014-07-16 23:51) 

seawind335

ゆうのすけさん、nice&コメント有難うございます。
「EASY LOVER」、大ヒットしましたねぇ。
懐かしい・・・・・
by seawind335 (2014-07-16 23:52) 

seawind335

DEBDYLANさん、nice&コメント有難うございます。
本当に巷に溢れかえっていた記憶があります。
良き時代でした。。。。
by seawind335 (2014-07-16 23:53) 

seawind335

駅員3さん、nice&コメント有難うございます。
是非、よろしくお願いします!(*^^)v
by seawind335 (2014-07-16 23:54) 

seawind335

ちくわさん、nice&コメント有難うございます。
たまにこういうアルバムが無性に聴きたくなりますね!
by seawind335 (2014-07-16 23:54) 

ばー助

これなら、私も知ってますw
産業ロック時代のジェネシスとフィルコリンズは、聴いてました(^_^;)
ピーターガブリエルのスレッジハンマーのPVも、TVでよく流れてましたね☆
by ばー助 (2014-07-19 07:47) 

haku

これは自分もアナログ盤で持ってます♪ ^m^
by haku (2014-07-19 18:56) 

seawind335

ぱー助さん、nice&コメント有難うございます。
本当にTVで流れっぱなしでしたね。
今思えば凄いことです。
by seawind335 (2014-07-21 11:26) 

seawind335

hakuさん、nice&コメント有難うございます。
おお、アナログ盤ですか?!
丁度、アナログからデジタルへの移行期でしたね。。。
by seawind335 (2014-07-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。