SSブログ

今日の一枚 Ransom /「Trouble In Paradise」 [メロハー]

今日は、アメリカのメロハーバンド Ransom が1997年に発表した1stアルバム「Trouble In Paradise」を紹介します。
このバンドは、アメリカのシンガー Eddie Money のバックバンドのメンバーだった Tommy Girvin(Vocal & Guitar)と Don Cromwell(Bass & Keyboards)を中心に結成されたメロハー・バンドです。

アルバムの内容ですが、メロディアスなアメリカン・ハードの系統に位置するものの、叙情的なメロディとヴォーカルの Tommy Girvin の繊細で枯れた声が相まって、仄かに英国の香りを帯びています。
「アメリカ版 Ten」といったところでしょうか。でもギターは、“もろアメリカン”ですね。(笑)
楽曲の完成度も高く、なかなかの隠れた名盤だと思います。アメリカという国は、たまにこういうクオリティの高いバンドを輩出するのですが、売れないんですよねぇ・・・・・(^_^;)
ミディアムテンポのナンバーが続き、やや起伏に乏しい部分もありますが、メロハー好きの人の琴線に触れる逸品だと思います。

Trouble In Paradise.jpg 

「#1」は、オープニングから哀愁度満点の叙情的なナンバーを持ってくるところが、大胆ですね。
「#2」「#3」「#12」は、ややテンポアップしますが、Shadowman 辺りを彷彿させる哀愁を帯びたメロハーです。
「#4」は、アコースティック・ギターを効果的に使ったパワー・バラードです。
「#5」は、ややハードポップなナンバーです。
「#6」「#9」は、ダーク&ウエットなナンバーです。後期の The Eagles に通じるものがありますね。
「#7」は、Jhon Waite を彷彿させる哀愁を帯びたミディアムテンポのナンバーです。
「#8」は、ダンサンブルなエレクトロ・ポップ風のナンバーです。
「#10」は、ポジティブでキャッチーなメロハーです。
「#11」は、哀愁を帯びたメロディが魅力的なバラードです。


【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=8ArUp61Pns8
【「#2」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=gxKY_9PKti4
【「#3」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=TwwCwx5G6pE
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=LhDB6oayMBc
【「#5」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=AS6eXf41BIA
【「#6」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=Vh9_Ez2qIps
【「#7」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=pw7Crb1wE_U
【「#10」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=xGKUDmblpVM
【「#11」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=5DlCJrFYi0o


※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。

1.Bring It On Home
2.Trouble In Paradise
3.Wounded By Love
4.Middle Of The Night
5.Good Lovin' Gone Bad
6.Was It Worth Goodbye
7.Can You Fall In Love Again
8.Can't Live Without Your Love
9.Long Hot Summer
10.Can You Take The Heartache
11.Let Tonight Be The Night We Remember
12.In Love Again


nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 63

コメント 16

獏

エディー・マネーとは懐かしい名前(^m^)☆
そのバックだったとは~☆
>仄かに英国の香り
しますね~感じますよ~でもどうしてもアメリカですね☆(@@;))

by 獏 (2013-09-15 02:54) 

haku

ジャーニーとか、いろいろ思い浮かべますね♪
どの曲もいい感じです~!
by haku (2013-09-15 11:36) 

seawind335

獏さん、nice&コメント有難うございます。
確かにエディー・マネー、懐かしいですね!

この英国になり切れないアメリカンなところが、不思議な個性を醸し出していますね。(^^♪
by seawind335 (2013-09-15 12:35) 

seawind335

hakuさん、nice&コメント有難うございます。
なかなかの佳曲揃いですね!日本人には受けると思います。(^^♪
by seawind335 (2013-09-15 12:36) 

獏

お祝いコメントも頂き誠に有難うございます☆
これからもよろしくお願い致します♬

by 獏 (2013-09-15 14:50) 

駅員3

コメントありがとうございました!
これは聴いたことが無いので、今晩ゆっくり聴いてみます♪
by 駅員3 (2013-09-15 16:06) 

seawind335

獏さん、再びnice&コメント有難うございます。
早いもので、もう3年ですか!
これからも末永くお付き合いくださいませ。<m(__)m>
by seawind335 (2013-09-15 19:59) 

seawind335

駅員3さん、nice&コメント有難うございます。
このバンドは、秋の夜にグラスを傾けながら聴くには最高かもしれませんね。(^^♪
by seawind335 (2013-09-15 20:01) 

don

エディマネー、懐かしいですね。
トラブルインパラダイスと聞くと、JDサウザーを思い出します。
by don (2013-09-15 22:17) 

yukky_z

あぁ、本当だぁ! 1曲目聴いたけど、ほんと "ジャーニー" してますねぇ♪
結構気に入りましたよ^^v
by yukky_z (2013-09-15 23:42) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
本当に70-80’sの香りがしますね。(^^♪
by seawind335 (2013-09-16 10:30) 

seawind335

yukky_zさん、nice&コメント有難うございます。
気に入って頂いたようで、嬉しいです。

埋もれさせるには勿体ないバンドですね。
by seawind335 (2013-09-16 10:32) 

りなみ

(*^^*)こんばんは。お久しぶりです。台風の被害はなかったでしょうか。気候が変わりやすいのでお気をつけくださいませ。Ransom とっても素敵ですね。私は特に11のバラード、let tonight be the night we remember が好きになりました。
by りなみ (2013-09-16 18:21) 

seawind335

りなみさん、nice&コメント有難うございます。
お久しぶりです!
こちらは台風は全然大丈夫でしたよ。

「#11」は、とても素敵なバラードですね。
私も大好きです。(^^♪
by seawind335 (2013-09-16 20:48) 

カリメロ

私も11のバラードがいいかな♪
でもCan You Take The Heartacheも好み!
ジャーニーがどうしても思い浮かべてしまいますね^^;
by カリメロ (2013-09-23 21:35) 

seawind335

カリメロさん、nice&コメント有難うございます。
確かに似ていますよねぇ。。。。(^_^;)
by seawind335 (2013-09-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。