SSブログ

今日の一枚 Soleil Moon /「On The Way To Everthing」 [AOR]

今日は、アメリカのAORプロジェクト Soleil Moon が、2012年になんと12年ぶりに発表した2ndアルバム「On The Way To Everthing」を紹介します。
2000年に発表したデビューアルバムについては、このブログでも既に紹介しております。個人的には、もの凄い名盤だと思っております。
興味のある方は是非、過去記事をご覧ください。

【今日の一枚 Soleil Moon /「Worlds Apart」へのリンクです。】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

さて、このプロジェクトは、Michael Thompson Bandのアルバム「Future Past」でリード・シンガーを担当した Larry King と、同じくKey.を弾いていた John Blasucci を中心に組成されています。
このアルバムは、1st発表後の2001年から断続的に録音され、2011年に自主製作盤としてリリースされていたものに、2012年に1st収録の3曲(「#12」「#13」「#14」)をボーナストラックとして追加し、ジャケットを刷新したうえで Frontiers Records から発売されたアルバムです。

アルバムの内容ですが、美しくドラマチックな楽曲が展開される1st同様に高いクオリティを誇っています。
ただ、1stに比べると多少ロック・テイストが濃くなっているように感じます。
相変わらず美しいメロディに、気持ち良く伸びやかなヴォーカルには魅了されます。スロー・テンポ、ミディアム・テンポのバラードが中心に構成されているのですが、壮大なスケール感を持つ曲が散りばめられているので、退屈はしませんね。

on-the-way-to-everything.jpg


「#1」 彼等お得意の壮大なスケール感を持ったバラードです。
「#2」「#9」 カントリーフレーバー溢れるアコースティックなバラードです。
「#3」 何故か、「サージェント・・・」の頃の Beatles(特にPaul)を感じさせるドラマチックなナンバーです。
「#4」 と言っていると、何と Beatles の名曲のカバーです。ギターや唄い方はかなり原曲に忠実ですね。
「#5」 イントロのピアノが美しい、透明感溢れる美しいピアノ・バラードです。
「#6」「#10」 ゆったりとしたバラードですが、徐々に盛り上がっていくところは彼等ならでは。
「#7」 エスニックな香りのするプログレッシヴなインストナンバーです。
「#8」 かなりハードなナンバーです。
「#11」 ソリッドで爽快なロックチューン。
「#12」~「#14」 1stアルバムに収録されている曲がボーナストラックとなっています。
特に「#14」は、Michael Kiske を擁するメロハープロジェクト Place Vendome がカバーしている曲です。(Frontiers Records つながりだったのですね!)


【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=RovZiCPRLKo
【「#2」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=cZ7omKo1Nno
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=3q0RTX11dZs
【「#5」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=7UvJcNQ4Ctg
【「#6」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=dDtEUKR2bYg
【「#10」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=kf_RC02uwt4
【「#11」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=pe2tu0EAzjI
【「#12」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=CyIGHuO8oNU
【「#14」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=wjg3-H4zAQQ

※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


こちらのサイトで全曲試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/On-The-Way-To-Everything/dp/B004KVFMEO/ref=mb_oe_o

1.History Repeats Its Pages
2.Love The Way You Love
3.On The Way to Everything
4.Blackbird
5.Goodnight Irene
6.Freedom
7.Burn
8.Down
9.Colorado
10.Move On
11.Here I Am
12.Ohio
13.Calling On The World
14.I'd Die For You


【Myspaceへのリンクです】
http://www.myspace.com/soleilmoonmusic
【Facebookへのリンクです】
http://www.facebook.com/SoleilMoonMusic


nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 18

DEBDYLAN

王道って感じの安定した演奏、歌ですね♪
引っ越しはもう落ち着かれましたか?

by DEBDYLAN (2013-03-02 01:08) 

まちびとん

おお~いいですね。
1曲目からイイ感じです。
若干、Eric Martinに似ている感じがしました。
by まちびとん (2013-03-02 04:44) 

獏

アメリカン満載大爆発のAORですね~☆
安心して聴けます(^w^)☆

by 獏 (2013-03-02 08:07) 

おさかな♪

癒されますね・・・♪
by おさかな♪ (2013-03-02 09:42) 

don

引越しはすみましたでしょか?
いいショットバーを探さないといけませんね^^
by don (2013-03-02 10:13) 

alo-had

いい感じですね。w
落ち着いた余裕の感じもあって。
演奏して歌うには気持ちよさそうです。
by alo-had (2013-03-02 11:01) 

aorkazz

こんにちは。
バタバタの中でのブログアップ、お疲れ様でした。
もう少し先になるだろうと思っていましたが、こんなに早いタイミングでまたナイスミュージックをご紹介いただけて、とても嬉しく思います。
落ち着くまでは無理をなさらず、のんびりとお願いします。何より体が資本ですのでね。
by aorkazz (2013-03-02 13:05) 

カリメロ

こんにちは。
1曲目は勿論!!ですが、5曲目のピアノバラードも素敵ですね^^
お引越し後の諸々、落ちつかれましたでしょうか!?
新しい環境での生活は、ご自分の自覚以上に心身共に疲れているものですから、無理をなさらずお過ごしくださいね。。。

by カリメロ (2013-03-02 13:31) 

seawind335

みなさま。

ご訪問や、nice、コメントをいただき、有難うございます。

これから間もなく旅立ちます。
今夜は、現地のホテルに泊まり、明日は荷物の搬入です。

現地のネット開通にどのくらい時間がかかるか解りませんが、書き溜めていた記事をアップできれば、スマホからアップしたいと思います。

では、行ってきます。
by seawind335 (2013-03-02 13:45) 

haku

気持ち良く聴けるサウンドですね!
Blackbird 久々に聴いたので懐かしい感じがしました♪
引っ越し、お疲れ様です~ ^^w
落ち着いたら新天地の様子、教えてくださ~い☆
by haku (2013-03-02 14:08) 

boba

数曲聴きましたが、これも名盤の匂いがしますね♪
1曲目の爽快さでもうヤラレました♪

あっ、今日発たれるのですね。

お気をつけて(^o^)/
by boba (2013-03-02 15:51) 

獏

行ってらっしゃい~(涙)
落ち着いたらまたヨロシクです~(@@;))))

by 獏 (2013-03-02 18:33) 

つばさ

早く次のブログを読みたいですが、先に変わった環境に慣れて
落ち着いてからでいいです。
それまで楽しみはとっておきます。
無理しないでくださいね。
by つばさ (2013-03-03 00:06) 

ginchanx_5150

11曲目が気に入りました^^/
by ginchanx_5150 (2013-03-03 07:13) 

銀狼

お引っ越しの最中でしょうか?
お会いできなくなってしまい、寂しい限りです(涙)
新天地でのご活躍を御祈念申し上げます。
もちろん、新しい土地でのお酒レポも。。。^^
by 銀狼 (2013-03-03 16:05) 

newton

引っ越し先の情報も楽しみにしています。行ってらっしゃ~い!
by newton (2013-03-03 18:03) 

Studio-Oz

こんばんは

初めて聴くBandですがかなりかっこいいですね!
声とシンセサウンドが特に好きです。。。
by Studio-Oz (2013-03-03 19:18) 

カリメロ

荷物の搬入も終わり、疲れてぐっすり眠っていらっしゃる事でしょう。
今日から出勤なのでしょうね。
頑張ってください。
by カリメロ (2013-03-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。