SSブログ

今日の一枚 UFO /「Strangers In The Night」 [Rock 一般]

今日は、イギリスのロックバンド UFO の1979年発表のLIVEアルバム「Strangers In The Night」を紹介します。
UFOといえば、あの孤高のギタリスト Michael Schenker が在籍していたことで有名ですね。
このアルバムは、選曲がまさにBEST盤であること、Michael Schenker 在籍時代の絶頂期の脂の乗ったパフォーマンスが収められていることから、70年代を代表するLIVEアルバムと言われています。
演奏のテンションも高く、スタジオ盤を凌ぐ出来栄えだと思います。特に、Michael Schenker のギタープレイは、スタジオ盤以上に「泣き」「スリリングに」展開しています。音質もややこもった印象のスタジオ盤よりも、こちらの方が好きですね。

このLIVEアルバムは、1978年に行われた、アルバム「Obsession」(邦題は「宇宙制服」という凄いネーミングでした!(爆))発表後の全米ツアー時の模様を収めたものです。
私も持っていましたが、アナログ盤時代は何曲かカットされ2枚組となっており、曲順も実際のセットリストとは異なっていました。
それがCDの時代になってから、カットされた曲も加わり、リマスターのうえ曲順も実際のセットリスト順に改められました。

まさにロック・アンセムともいうべき名曲「#7」(ギターソロの格好よさは、鳥肌モノですね。)、MSGになってからも良くLIVEで演奏していた泣きのギターが魅力の「#10」、切れの良いギターのカッティングが格好良い「#5」「#12」、Michael Schenker のギターが堪能できる「#13」など、見どころは満載です。

Strangers In The Night.jpg


【「#1」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=_hYaH8sKB-s
【「#2」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=65gR2z7ewI8
【「#3」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=IWtmukbvxdE
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=M687f5m6QZw
【「#5」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=fCS1VCjD8Nk
【「#6」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=22i3m-y3NrA
【「#7」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=5au6XQs5Wxk
【「#8」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=xUHpP1_rEis
【「#9」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=dd-q-F0tat0
【「#10」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=EifWIVBvqTA
【「#11」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=8hClnitm87c
【「#12」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=2xAn_MZfCTI
【「#13」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=ypYkkDwJBxw
【「#14」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=ZxWIOT-QQ68
【「#15」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=6DVlNNbPcNs

※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


1.Hot 'N' Ready
2.Cherry 
3.Let It Roll
4.Love To Love
5.Natural Thing
6.Out In The Street
7.Only You Can Rock Me
8.Mother Mary
9.This Kid's
10.Doctor Doctor
11.I'm A Loser
12.Lights Out
13.Rock Bottom
14.Too Hot To Handle
15.Shoot Shoot


【Officialサイトへのリンクです】
http://www.ufo-music.info/


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 15

seawind335

みなさま、ご無沙汰してます。
ご訪問いただきありがとうございます。

単身赴任先新居のネット開通は、来週末の予定です。
というわけでブログ復帰には今しばらくかかりそうです。

取り敢えず、書きためていた記事をアップします。
やはり、スマホは慣れないので・・・
( ̄▽ ̄;)
by seawind335 (2013-03-09 22:35) 

DEBDYLAN

お疲れさまです。
新しい環境、少しは慣れましたか?
落ち着いたらお気に入りのバー見つけてくださいね^^。

マイケル・シェンカーは高校の頃聴いてました♪
「Doctor, Doctor」はイントロからヤラれちゃいます!!

by DEBDYLAN (2013-03-09 23:01) 

獏

慣れない単身生活 お疲れ様です☆
ゆっくりと慣れていって下さい☆
UFOのこのアルバムは高校生の時に聴き倒しました!!

by 獏 (2013-03-10 06:14) 

ちくわ

単身赴任ご苦労様です。
僕の方はかれこれ2か月経ちました。
が、いまだしっくりこない(笑)
お互い頑張りましょうね(^_^)/

by ちくわ (2013-03-10 09:29) 

DON

シェンカーのフライングVに憧れて
ギターを始めた世代です(笑

いまだに欲しいギターです (^^ゞ
by DON (2013-03-10 09:50) 

yukky_z

そういえば、CD になってからは、シェンカーさんの音楽を聴いて
ないかも知れませんなぁ(^^;)? まだ 家の何処かに、彼の12" の
レコードが眠ってる筈です...
by yukky_z (2013-03-10 10:14) 

xie

UFOきたぁ~(笑)
マイケル大好きです! 未だにonly one的な存在です

by xie (2013-03-10 14:24) 

カリメロ

懐かしい☆
MichaelのフライングVを股に挟み込んでプレイするLIVE姿に惚れ込んでいた仲間がいましたっけ(笑)
「Rock Bottom 」最高!! また聞きたくなって来ました^^/
そんな私だったんですよ昔の私は・・・自分自身を忘れてしまいそうです。
by カリメロ (2013-03-10 16:36) 

銀狼

お疲れ様です!^^
なかなか環境に慣れるまでには時間を要すると思いますが、
とにかく体調を崩さぬようにして下さいね^^
マイケル・シェンカーは高校時代の同級生に
大好きなヤツがいて、よく聴かされておりました^^
by 銀狼 (2013-03-11 00:20) 

boba

お疲れ様です。。。

まだまだ落ち着いてはいないでしょうが、ご自分のペースが掴める様にじっくりいけたらいいですね。

おおっ、UFO!!

まさに『Obsession(宇宙征服)』が1番聴いたアルバムです。

適度なポップさ加減がボクにはストライクでした(≧∇≦)
by boba (2013-03-11 12:52) 

ginchanx_5150

名盤ですね♪
かっこいい曲だらけです!
by ginchanx_5150 (2013-03-11 19:12) 

まちびとん

いいですねぇ~
UFOはスタジオアルバムをきちんと聴いたことないんです・・・
Doctor~もMSGでしか知らない。。
探して見ようかなぁ~
by まちびとん (2013-03-13 05:23) 

artfuldodger3

突然失踪したり、ドラッグ等で彷徨ってた頃ですけど・・その頃の方が何故か?創作力有った?のかもですね。
by artfuldodger3 (2013-03-13 08:44) 

haku

お疲れ様です~
自分もめっちゃ忙しく、訪問が遅くなってしまいました ^^;
UFO!!! 大好きでした~!!!
Lights Out とか、たまりませんね♪
by haku (2013-03-16 16:25) 

seawind335

皆さま、ご訪問やnice&コメントをいただき有難うございます。

マイケルは、心身ともにボロボロの時に耽美的ともいえる、鬼気迫るプレイをしますね。
丁度この頃も、UFOの中で、心身ともに疲れ果てていた時期ですね。

あと、グラハム・ボネットがVo.で加入した「黙示録」の頃も同様でした。

これから、徐々にブログの方も元のペースに戻していきたいと思いますので、今しばらくの不義理をお許しくださいませ。
<m(__)m>
by seawind335 (2013-03-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。