SSブログ

今日の一枚 3 /「To The Power Of Three」 [プログレ]

突然に旅立ってしまった Keith Emerson。彼のキャリアの中では異色のプロジェクト“3”が唯一残した1988年の作品「To The Power Of Three」を紹介します。

80年代半ばにELPの再結成を模索する中、ドラムスの Carl Palmer が ASIA の成功で忙しく参加がかなわないために、Cozy Powell を迎えて1986年にアルバムを発表したものの、間もなく Cozy Powell の脱退によりアルバム1枚を残して空中分解となりました。
その後、やっと Carl Palmer が戻ることになったものの、今度は Greg Lake が脱退してしまい、そこで GTR と仕事をしていた Robert Berry を迎えてこのプロジェクトが結成されました。

時代と Robert Berry のセンスを反映して、ASIA や GTR を彷彿させる“プログレ・ポップ路線”の作品ですが、ここは流石に Keith Emerson、一味違う仕上がりとなっています。
しかし、長年のファンからの評価はあまり良くないようですね。

個人的には、メロディアスでドラマチックな名盤で、もっと評価されてもいいと思うのですが・・・
 
To_the_Power_of_Three.jpg 
 

このアルバムを象徴するような、バランスの取れた「#1」「#7」
かなりハードポップな「#3」「#6」、特に「#3」は Bon Jovi を彷彿させますね(笑)
重厚でプログレ色の強い「#4」
なお、「#8」は、亡きELPにとっての恩人 Tony Stratton Smith に捧げた曲です。

録音時間以上に密度の濃い1枚です。

【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
【「#2」のyoutubeへのリンクです】
【「#3」のyoutubeへのリンクです】★
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
【「#5」のyoutubeへのリンクです】
【「#6」のyoutubeへのリンクです】
【「#7」のyoutubeへのリンクです】
【「#8」のyoutubeへのリンクです】★


※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


1.Talkin' Bout
2.Lover To Lover
3.Chains
4.Desde La Vida
5.Eight Miles High
6.Runaway
7.You Do Or You Don't
8.On My Way Home


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 8

空飛ぶサメ

好きなアルバムで、今も時々聴いています。
by 空飛ぶサメ (2016-07-03 18:16) 

seawind335

空飛ぶサメさん、nice&コメント有難うございます。
おお、ご存知でしたか!
プログレ系もお聴きになるのですね!
by seawind335 (2016-07-05 00:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は学生時代にパチンコに嵌まって学校に行かず
留年してしまいました。社会人になってからは、
ギャンブルから足を洗いましたが、ジャンボ宝くじは
毎回買ってます(^-^)
by johncomeback (2016-07-05 07:48) 

don

こんにちは~
このアルバムは聴いたことないです。
ASIAは2枚大ヒットしましたよね。
2枚目の「ドントクライ」は、超売れ線でした♪
by don (2016-07-05 12:30) 

獏

こんにちは^^)
もうあれから時々 涙を流しながらELPを聴いています・・・
私達の大好きだったアーティスト達が
どんどん先に逝ってしまいますねぇ。。。

by 獏 (2016-07-06 19:32) 

seawind335

johncomeback さん、nice&コメント有難うございます。
私は、凝り性なので自重しています。(;^_^A
by seawind335 (2016-07-24 15:17) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
ASIAのデビューアルバムは衝撃的でしたね。
こてこてのプログレだと思っていましたから・・・
by seawind335 (2016-07-24 15:18) 

seawind335

獏さん、nice&コメント有難うございます。
本当に今年はどうかしています・・・・
by seawind335 (2016-07-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。