SSブログ

今日の一枚 Kere Buchanan /「Starting Over」 [AOR]

今日は、ニュージーランド出身のドラマー&プロデューサー Kere Buchanan が2009年に発表したデビューアルバム「Starting Over」を紹介します。
何でも若い頃から Steely Dan やTOTO に傾倒していたようで、このアルバムでもその片鱗が垣間見えます。

ベテランのアーティストが満を持して出したアルバムなので、デビューアルバムといってもその完成度は高く、とても深みのある逸品です。
ジャズやR&B路線からアプローチしたコンテンポラリーなサウンドは、いぶし銀のように深みがあり、ジェントルな包容力を持っています。
 
kere buchanan_starting over.jpg 
 

「#1」は、Steve Lukather を彷彿させるギターが炸裂する70-80'sなAORナンバー。
「#2」は、切なげな女性ヴォーカルが堪らない、しっとりとした大人のバラードです。
「#3」は、お洒落なフュージョンタッチのデュエットナンバーです。
「#4」は、この“抜けた”感じのグルーヴ感がたまないR&Bテイストのナンバー。
「#5」「#7」は、いぶし銀のように深い味わいのあるバラードです。
「#6」「#8」は、洗練されたアーバンテイストのバラードです。
「#9」は、 Steely Dan をハードにしたような格好良いナンバーです。
「#11」は、何ともお洒落な、ジャジーなバラードです。


【「#2」のyoutubeへのリンクです】★
【「#3」のyoutubeへのリンクです】★
【「#4」のyoutubeへのリンクです】
【「#6」のyoutubeへのリンクです】★
【「#9」のyoutubeへのリンクです】★


※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


↓こちらのサイトで全曲試聴&DL購入できます。


1.Never Be Another Next Time
2.More Than You Know
3.Waiting For Love
4.Heartbreaker
5.Love's Stronger
6.Starting Over
7.Trust
8.Easy Does It
9.Through The Tears (Truth in Her Eyes)
10.Prelude
11.Hymn For Anders


nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 8

don

そういえばさっきスティーリーダンのエイジャ聴いてました。
オーディオチェック用によく聴くアルバムです♪

Kere Buchanan、どの曲も聴きやすいですね。
by don (2016-02-07 20:51) 

DEBDYLAN

ニュージーランドのミュージシャンって、
どこから情報仕入れて聴いてるんですか?
その音楽に対する愛情、素晴らしいなぁ^^♪

by DEBDYLAN (2016-02-08 22:33) 

天神堂牛笛

こんばんは。
ニュージーランドのミュージシャンはパッと浮かびません、初聴です。
確かに完成度が高い音ですね。TOTO納得です。
P.S.3月4日18:00頃からKEN_JPさんと浅草をブラブラしようという事になりました。日程都合できるのでしたらお会いしたいですね。
by 天神堂牛笛 (2016-02-10 20:37) 

ばー助

#2がいいなぁ。#2のボーカルがマイケルの声質に似てる気がする…(^^ゞ
by ばー助 (2016-02-12 21:50) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
結構、スティーリーダンの影響が見えますね。(^^♪
by seawind335 (2016-02-13 23:46) 

seawind335

DEBDYLANさん、nice&コメント有難うございます。
いやー、色々と情報源があるので・・・有り難いことです。(*^^)v
by seawind335 (2016-02-13 23:48) 

seawind335

天神堂牛笛さん、nice&コメント有難うございます。
確かにオーストラリアのミュージシャンは、かなりいますが、ニュージーランドは珍しいですね。(^^♪
3月4日、是非とも、お会いしたいですね!
by seawind335 (2016-02-13 23:51) 

seawind335

ばー助さん、nice&コメント有難うございます。
>#2のボーカルがマイケルの声質に似てる気がする…
確かに、わかるような気がします。(^^♪
by seawind335 (2016-02-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。