SSブログ

今日の一枚 T'Bell /「Replay」 [AOR]

今日は、スウェーデン出身のAORバンド T'Bell が、2000年に発表したアルバム「Replay」を紹介します。
このバンドは、Twitter で交流のある方から教えていただいたものです。
中心メンバーは、Patrik Tibell (Vo, Key)、Roger Ljunggren (G)、Ola Johansson (B) の3名です。

とにかくこのアルバム、素晴らしい!
まさに“北欧のAirplay”とも言える素晴らしく高品質のAORアルバムです。
北欧と言っても、その哀愁さや叙情性は最小限に抑えられており、80'sのウエストコーストの風を感じさせます。
メロディアスでポップセンス溢れるメロディに都会的なアレンジを乗せて、AORの王道を行く作品に仕上がっています。
 
T'Bell_Replay.jpg 
 

「#1」は、もろに Airplay を彷彿させるサウンドです。Key.とギターはかなり Foster & Graydon を意識しているように感じます。
「#2」「#3」「#4」「#11」「#13」のようにヴォーカルの音域を中音域中心に持ってくると、独特の翳り感と相まってこのバンドの個性が良く出てきますね。
「#5」は、TOTO を彷彿させるシャッフルビートのナンバーです。
「#6」は、少し翳りのあるAメロとポジティヴなサビの対比が見事なナンバーです。
「#7」は、しっとりと落ち着いたアーバンテイストのナンバーです。今までの曲が「昼」をイメージさせていたのに対して、この曲は「夜」のイメージですね。
「#8」は、複雑なコード進行と思いっ切りキャッチーなサビの対比が素晴らしいナンバーです。
「#9」は、Airplay の「She Waits For Me」を彷彿させるキャッチーでソリッドなナンバーです。
「#10」は、これまた Airplay の「Cryin' All Night」を彷彿させてしまうナンバーです。
「#12」は、とてもお洒落でジェントルなバラードです。David Foster の影響を感じてしまう、つぼにはまる佳曲です。
「#13」は、初期の頃の TOTO が良くやっていたフュージョンテイストのナンバーです。


【「#2」のyoutubeへのリンクです】★
【「#3」のyoutubeへのリンクです】
【「#5」のyoutubeへのリンクです】
【「#6」のyoutubeへのリンクです】★
【「#7」のyoutubeへのリンクです】★
【「#8」のyoutubeへのリンクです】★
【「#9」のyoutubeへのリンクです】★
【「#11」のyoutubeへのリンクです】★
【「#12」のyoutubeへのリンクです】★
【「#13」のyoutubeへのリンクです】


※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


↓ こちらのサイトでは、Full Album の試聴が出来ます。



1.Do Ya
2.Send Her A Letter
3.Illusion Of Love
4.Refugee
5.Always Pretending
6.I Wanna Remember
7.Foolish Love
8.Lies In Disguise
9.Postman
10.Take Me Tonite
11.Night After Night
12.It's Only Love
13.Sorry Elaine
14.Forever

nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 65

コメント 6

ゆうのすけ

街明かりのキラキラと比例して忙しなくなってきていますね。
忘年会等 飲食の機会も多くなりそうなので 御自愛下さり楽しい時間を過ごせますように!^^☆
by ゆうのすけ (2015-12-06 13:28) 

don

ポップでいいですね。
ツタヤディスカスで借りようと思い検索しましたが、
なかったです^^;
by don (2015-12-06 16:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
スウェーデンというとABBAしか思い浮かびません(*´∇`*)

by johncomeback (2015-12-06 20:57) 

駅員3

思わずパソコンにイヤホンつないで、聴きながら作業させていただきました(^^)♫
いいですねぇ。JKラングラーで高速を走りながら聞いたら最高!!
by 駅員3 (2015-12-08 07:32) 

yukky_z

こんばんは~♪
う~ん、すごく良いサウンドですね! 懐かしいというか、ホント、イイところを
突いてきますよね^^v
by yukky_z (2015-12-13 00:26) 

りなみ

(*´∇`)seawind335さん、こんにちは。T'Bell 聴いてみました。まさにseawind335さんがお好きな世界!Chicagoみたいな感じもありますね。私は、It's only love がいちばん好きです。うっとりするバラードですね(^-^)
by りなみ (2015-12-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。