SSブログ

今日の一枚 Radioactive /「F4ur」 [メロハー]

今日は、スウェーデンのギタリスト Tommy Denander のメロハープロジェクト Radioactive が、2015年に何と10年ぶりに発表した4thアルバム「F4ur」を紹介します。
このプロジェクトは、過去にこのブログでも紹介しましたが、Tommy Denander の人脈を生かした豪華なゲスト陣と充実した楽曲は、今回も期待を裏切りません。

【過去記事 今日の一枚 Radioactive /「Taken」へのリンクです。】

また今回は、昨年に相次いで亡くなったロック界のレジェンド・シンガー、Jimi Jamison と Fergie Frederiksen の最後となった歌声が聴ける、ということも感慨深いものがあります。
どの楽曲の完成度も高く、ゲストシンガーのキャラクターに合った選曲にセンスを感じますね。
注目の1枚です。
 
F4OUR.jpg 
 

「#1」は、オープニングに相応しい、Jimi Jamison が唄うメロディアスなミディアムテンポのナンバーです。
「#2」は、如何にも Tommy Denander らしいギターリフのナンバーです。ヴォーカルは、Fergie Frederiksen です。
「#3」「#9」「#13」は、Jeff Paris をヴォーカルに迎えたナンバーです。Jeff Paris は、MR.BIG などへの楽曲提供で知られるシンガー&ソングライターです。なかなか良い歌声です。
「#4」は、Kansas のベーシストの Steve Walsh がヴォーカルをとっています。彼のヴォーカリストとしての実力も定評があり、ソロプロジェクト Seventh Key で最高のメロハーナンバーと彼のヴォーカルを堪能できます。そういえば、この曲も何となく Seventh Key を彷彿させます。
「#5」は、懐かしい、David Roberts がヴォーカルです。
「#6」は、女性ロックシンガー Robin Beck を迎えたメロディアスなナンバーです。因みに「#12」でヴォーカルをとる James Christian は、旦那様です。
「#7」は、アメリカのシンガー&マルチプレイヤー Jean Beauvoir がヴォーカルです。
「#8」は、これまた懐かしい、Bobby Kimball がヴォーカルです。彼の声は、Tommy Denander のギターに良く合うようですね。
「#10」は、またまた懐かしい、Dan Reed のヴォーカルです。哀愁を帯びた渋めのメロディックハードです。
「#11」は、Fergie Frederiksen のヴォーカルがハマっている、叙情的なナンバーです。
「#12」は、House of Lords のシンガーとして有名な James Christian が唄っています。
「#14」は、最後を締めるインストナンバーです。このタイトルを考えると、今は亡き2人のシンガーへの哀悼の意味もあるのでしょうか・・・


【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
【「#6」のyoutubeへのリンクです】
【「#7」のyoutubeへのリンクです】★
【「#10」のyoutubeへのリンクです】★

※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


1.Summer Rains
2.Back To The Game
3.Beautiful Lies
4.The Piper
5.Alibis
6.When The Silence Gets Too Loud
7.You’ll Find The Fire
8.Heart Come Alive
9.Start All Over
10.If Only My Memory Could Lie
11.Just A Man
12.Give Me Your Loving
13.Natural Born Dreamer
14.Memoriam



↓ こちらでは、全曲のハイライトが試聴できます。

↓ こちらのサイトでは、全曲試聴&DL購入できます。



nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 68

コメント 12

空飛ぶサメ

Jimi Jamison、Fergie Frederiksenの歌声が聴けるとは!
他にも気になる面々が参加していますね。
特にKansasファンとしてはSteve Walshが気になります。
by 空飛ぶサメ (2015-08-16 22:59) 

獏

懐かしい名前がたくさん・・・(^w^)☆

by 獏 (2015-08-17 07:03) 

don

お、ボビーキンボールも歌ってるんですね♪
by don (2015-08-17 12:41) 

駅員3

このアーティストは知りませんでした!
とりあえずハイライトだけ聴かせて頂きましたが、ゆったり車をながしながら聴くのに良いですね!
by 駅員3 (2015-08-20 21:31) 

yukky_z

こんばんは~♪
1曲目聴いてみましたが、実に美しいナンバーですね。また、ハイトーンヴォイスとの相性も抜群だと思いました^^
by yukky_z (2015-08-22 01:42) 

ばー助

メロハーいいですね☆
どの曲も私の好きな感じです(^^)
by ばー助 (2015-08-22 21:55) 

seawind335

空飛ぶサメさん、nice&コメント有難うございます。

>特にKansasファンとしてはSteve Walshが気になります。
それでは、Seventh Keyを聴いてみてください!
なかなか良いですよ!(^^♪

by seawind335 (2015-08-23 16:26) 

seawind335

獏さん、nice&コメント有難うございます。
本当に豪華なメンバーですね。
我々世代にはたまりませんね!(*^_^*)
by seawind335 (2015-08-23 16:27) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
そうです、如何にも彼らしいヴォーカルスタイルですね。(^^♪
by seawind335 (2015-08-23 16:28) 

seawind335

駅員3さん、nice&コメント有難うございます。
過去の作品もなかなかですよ。
先日、これらをまとめたアルバムが発売されました。
なかなかお得だと思います。(*^_^*)
by seawind335 (2015-08-23 16:29) 

seawind335

yukky_zさん、nice&コメント有難うございます。
私も「#1」は大好きですよ。(*^^)v
by seawind335 (2015-08-23 16:30) 

seawind335

ばー助さん、nice&コメント有難うございます。
気に入っていただけたようで嬉しいです。
他のアルバムもなかなかの出来ですよ。(^^♪
by seawind335 (2015-08-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。