SSブログ

今日の一枚 Care Of Night /「Connected」 [メロハー]

今日は、スウェーデンのメロハーバンド Care Of Night が2015年に発表した衝撃のデビューアルバム「Connected」を紹介します。
このバンドは、スウェーデンのプログレ・メタルバンド Seven Tears の元メンバー3人を中心に2010年に結成されました。
メンバーそれぞれがそれなりのキャリアを持っているようで、純粋な意味の新人バンドではありません。(写真を見ると、みんな結構“おっさん”してます。)
メンバーは以下のとおりです。

Calle Schonberg – Lead vocals
Jonathan Carlemar – Guitars
Kristofer von Wachenfeldt – Keyboards, backing vocal
Jonas Rosengren – Bass
Linus Svensson – Drums, backing vocals

このアルバムは、北欧系メロハーの究極の進化系と言っても過言ではないくらいの完成度を誇ります。
透明感のあるメロディに、シンフォニックなKey.に分厚いコーラス、本当にドラマチックなサウンド・アンサンブル・・・どこをとっても最高レベルの完成度です。
これは、日本人には堪らないサウンドですね。末恐ろしいバンドでもあります。。。。
このアルバムは、2015年のベストアルバムに名を連ねる名作だと思います。今から 2nd アルバムが楽しみです。
 
Care Of Night.jpg 


「#1」は、もうイントロを聴いた瞬間にノックアウトされてしまうほど、ドラマチックでキャッチーなメロハーです。Key.に仄かにプログレの香りを感じます。
「#2」は、ハイスピードのブギーナンバーです。何となく Genesis を彷彿させます。
「#3」「#5」は、こちらもドラマチックな展開を持ったメローハーナンバーです。
「#4」は、イントロのKey.が最高に格好良い、ドラマチックなバラードです。サックスが本当に良い感じで入ってきます。「#1」もそうですが、Key.の Kristofer von Wachenfeldt が曲作りにおいてもキーパーソンのようです。
「#6」「#8」は、ドラマチックなミディアムテンポのメロハーです。Key.が本当に良い仕事をしています。
「#7」は、シャッフルビートのソリッドなメローハーナンバーです。随所にプログレの香りがしますね。
「#9」は、このブログでも紹介したことのある Anders と Erik の Wigelius 兄弟がサポートしているみたいです。確かに曲想はそっくりですね。
「#10」は、アコースティックで透明感のある美しいバラードです。


【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
【「#2」のyoutubeへのリンクです】★
【「#3」のyoutubeへのリンクです】
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
【「#5」のyoutubeへのリンクです】
【「#6」のyoutubeへのリンクです】★
【「#7」のyoutubeへのリンクです】
【「#8」のyoutubeへのリンクです】★
【「#9」のyoutubeへのリンクです】★
【「#10」のyoutubeへのリンクです】


※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


1.Cassandra
2.Hearts Belong
3.Those Words
4.Diving Lines
5.Say A Prayer
6.Contact
7.Please Remember
8.Unify
9.Give Me Strength
10.Say You Will




【Facebookへのリンクです】






nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 14

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
納豆蕎麦美味しいですよ。納豆以外の具はお好きなモノを
トッピングすれば良く、簡単にできますのでお試し下さい(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-22 06:41) 

駅員3

なるほど、解説を読むほどに、聴くのが楽しみ!!

東京は3回、いや4回変貌を遂げました。
最初は徳川家康の江戸入府
そして明治維新
さらに関東大震災
最後に東京大空襲
これから平成関東大地震が起きるのが心配・・・
by 駅員3 (2015-02-22 09:48) 

獏

だいぶマニアックな世界へ突入してきましたね^^)♬
あ~またビール工場見学行きたいですね☆

by 獏 (2015-02-22 19:48) 

seawind335

johncomebackさん、nice&コメント有難うございます。
今度試してみますね!(^^♪
by seawind335 (2015-02-22 22:37) 

seawind335

駅員3さん、nice&コメント有難うございます。
東京は幾度となく、苦難を乗り越えてきたのですね!
by seawind335 (2015-02-22 22:38) 

seawind335

漠さん、nice&コメント有難うございます。
是非、行きましょう!ビール工場見学に!!(*^^)v
by seawind335 (2015-02-22 22:39) 

don

こんばんは~
カサンドラ~ フォレーバ~♪
1曲目いいですね^^
by don (2015-02-23 23:26) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
ジャケ買いしそうな1枚ですね。バランスのいい1枚に仕上がっていますね。
by オカジュン765 (2015-02-24 18:51) 

駅員3

じっくり聴かせていただきました。
僕は4曲目が一番好きです。
すっかり気にいってしまいました!!
by 駅員3 (2015-02-24 23:03) 

まちびとん

メロディアスでドラマティック。
イイですね~
バンド名を覚えておかなくっちゃ(^_^)
by まちびとん (2015-02-26 21:36) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
この曲のインパクトは強烈でした。(^^♪
by seawind335 (2015-02-27 00:26) 

seawind335

オカジュンさん、nice&コメント有難うございます。
プログレ出身だけあって、かなり細部まで凝っていますね!(*^^)v
by seawind335 (2015-02-27 00:27) 

seawind335

駅員3さん、nice&コメント有難うございます。
4曲目のバラードは本当にドラマチックですね!
私も大好きです。(^^♪
by seawind335 (2015-02-27 00:28) 

seawind335

まちびとんさん、nice&コメント有難うございます。
是非、お試しくださいね!(*^^)v
by seawind335 (2015-02-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。