SSブログ

今日の一枚 Eric Tagg /「Through My Eyes」 [AOR]

今日は、Eric Tagg が1997年に発表した4作目のソロアルバム「Through My Eyes」を紹介します。
Lee Ritenour の「RIT」に収録されていたヒット曲「Is It You?」で一躍有名になった Eric Tagg については、このブログでもご紹介しました。
今回は、2枚目の紹介になります。

【過去記事 今日の一枚 Eric Tagg /「Dream Walkin」へのリンクです。】
http://seawind335.blog.so-net.ne.jp/2011-05-31-01

Lee Ritenour とのコラボで世界的に有名になったものの、自分のやりたい音楽と周囲が自分に求める音楽のギャップに悩み、一度は一線を退いていたそうです。
そんな彼が、日本のプロモーターからの熱心なオファーにより、ようやく重い腰を上げて前作から15年の月日を経て世に送り出した作品です。

脇を固めるメンバーも、Lee Ritenour、Michael Thompson (g)、A.Laboriel(b)、Don Grusin(key)、Bill Champlin、Joseph Williams (Back vo) といった、お馴染の面々で安定感があります。

アルバムの内容ですが、過去の作品の延長線上にありながら“大人のムードたっぷりの”AORアルバムに仕上がっています。
歳を重ね、深い味わいを持った彼の声と美しいサウンドが見事に調和した、とても心地よいアルバムです。
これかの季節にぴったりですね!

Through My Eyes.jpg


「#1」は、オープニングから“大人の余裕を感じさせる”深みのあるアーバンなナンバーです。ギターソロが渋いですね。
「#2」は、名曲「Is It You?」を彷彿させる爽やかで美しいナンバーです。
「#3」は、しっとりとした小品なバラードです。彼の深みを帯びたヴォーカルを生かしたシンプルなナンバーです。
「#4」は、透明感のある美しいバラードです。サックスソロが最高ですね。
「#5」は、朝の木漏れ日のように煌めくKeyのサウンドメイキングが活かしたAORナンバーです。
「#6」は、少しアフリカンなビートに乗って始まるトリッキーなナンバーですが、歌メロは恰好いいですね。
「#7」は、確か Quincy Jones のアルバムに「Setembro (Brazilian Wedding Song) 」として収録されていた曲ですね。
「#8」「#9」「#10」は、フュージョンテイストの洒落たナンバーです。Keyのセンスが光りますね。
「#11」は、少し遊び心のあるシャッフルビートのナンバーです。


【「#1」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=Icegwy3YIG8
【「#2」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=fJrwIyp-bkI
【「#3」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=gEvCoI1t6Eo
【「#4」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=AqNRHqBz1Gc
【「#5」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=F74WAGni-i4
【「#6」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=b_uaZMAoSXU
【「#7」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=VSsfvhi7dBs
【「#9」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=Oyx0HtR1FNU
【「#10」のyoutubeへのリンクです】★
http://www.youtube.com/watch?v=oxhtaF3e0L4
【「#11」のyoutubeへのリンクです】
http://www.youtube.com/watch?v=m-VrTZcDN4I

※個人的に「おすすめ」なナンバーには、★マークをつけていますので、ご参考までに。


1.What Say...?
2.Never Too Far
3.Innocent
4.Selah
5.All I Can Give
6.Main Man
7.Sing Along With Love
8.Someday
9.Even Though
10.Yes Or No
11.Heaven Is Ten Zillion Light Years Away


nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 16

獏

物凄く久しぶりにEric Taggの名前を見たような気がします^^)☆
相変わらずスマートかつしっかりとした音作りと
落ち着いているのに軽快なヴォーカルですね~☆
おっしゃるように これからの冬 大人の集うバーカウンターに
似あう歌声だと思います(^w^)☆☆♬

by 獏 (2013-11-16 21:38) 

haku

安定感のある居心地のよいヴォーカルとサウンドですね♪
エレピとベースの音がまさにAORの真髄って感じです ^^w
by haku (2013-11-17 12:07) 

yukky_z

1曲目聴いてみましたが、リズミカルなギターと、重低音ベースの
絡みが実に絶妙で、ほんと癖になりそうな感じですわぁ^^v
by yukky_z (2013-11-17 19:25) 

don

15年ぶりのアルバムですか。
いろんな思いがつまってそうです。

by don (2013-11-17 21:18) 

seawind335

獏さん、nice&コメント有難うございます。
本当に大人の魅力満載ですね!(^^♪
by seawind335 (2013-11-18 22:45) 

seawind335

hakuさん、nice&コメント有難うございます。
本当に居心地の良いアルバムだと思います。
バックの職人芸が最高です。(^^♪
by seawind335 (2013-11-18 22:46) 

seawind335

yukky_zさん、nice&コメント有難うございます。
結構クセになりますね。(^^♪
by seawind335 (2013-11-18 22:47) 

seawind335

donさん、nice&コメント有難うございます。
本当に本人でないと分からない思いが詰まっているのでしょうね!
by seawind335 (2013-11-18 22:48) 

TURKU

雪降る夜にじっくりと聴きたい感じのするアルバムですね。
特に2曲目のNever Too Farが気に入りました。
by TURKU (2013-11-18 23:27) 

銀狼

なぜか札幌に帰ってきてから
ゆっくり音楽聴けておりません^^;
これはバーボンのグラスを傾けながら聴きたいですね。。。^^
by 銀狼 (2013-11-19 01:50) 

seawind335

TURKUさん、nice&コメント有難うございます。
本当にハートウォーミングなアルバムですね!(^^♪
by seawind335 (2013-11-19 22:02) 

seawind335

銀狼さん、nice&コメント有難うございます。
落ち着いたらグラスを傾けながらじっくりと聴いてくださいね。(^^♪
by seawind335 (2013-11-19 22:04) 

aorkazz

こんばんは。こんな夜中にまだ仕事してます。
大好きなアルバムのご紹介で嬉しくなっちゃいました。
心がほっこりとする、一枚ですね。
大分寒くなってきましたので、風邪などひかぬよう気をつけてくださいませ。
by aorkazz (2013-11-21 01:50) 

seawind335

aorkazz さん、ご訪問&コメントいただき有難うございます。
本当に心がほっこりとする作品ですね。(^^♪

お気遣い、有難うございます。
高知は、日中は暖かいのですが、朝夕は結構冷えます。。。。
by seawind335 (2013-11-21 22:27) 

カリメロ

心地良いボーカルですね。
癒されたい私には、ピッタリです^^
by カリメロ (2013-11-23 09:52) 

seawind335

カリメロさん、nice&コメント有難うございます。
本当に癒されますね!(^^♪
by seawind335 (2013-11-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。