SSブログ

Jack Daniel's [ウイスキー]

「バーボン」に似ているものの、「テネシー・ウイスキー」に分類される「Jack Daniel's」です。(私も学生の頃は、「Jack Daniel's」をバーボンと思い込んでいました・・・)

jackdaniels.jpg

味の印象としては、「Wild Turkey」よりも男性的な味がします。このウイスキーは、やはりストレートで飲むのが最高ですね。

あと、Van Halen の 元Bassの Michael Anthony が、このボトルを模したBassを愛用していました。この人は、Liveでもボトルから“ラッパ飲み”するほど、お気に入りのようです。

vanhalen.jpg

これに対抗して、Mr.Big の Paul Gilbert が、日本酒「菊水」を模したGuitarを使っているのは、微笑ましいですね。(しかも、コントローラーは、実際の「菊水」のキャップを使っているとか・・・)

kikusui.jpg

【テネシー・ウイスキー】(参考)
テネシー州で作られるウイスキーで、基本的にバーボンと材料や蒸留方法の違いは無いが、以下の条件を満たす必要がある。
・テネシー州で作られること
・蒸溜直後にサトウカエデの炭で濾過してから貯蔵すること


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

fools_gold

小生のブログにご訪問&Nice頂きありがとう御座いました!
お酒の形のギター、面白いですね。
「菊水」は、小生の亡くなった親父が好きな酒だったので、懐かしかったです!

by fools_gold (2010-11-07 23:33) 

seawind335

fools_goldさん、nice&コメント有難うございます。
これからもちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いします。

変形ギターといえば、Cheap Trickのリック・ニールセンが「自分の全身キャラクター」でダブルネックのギターを使っていましたね。(足ががネックです。)
by seawind335 (2010-11-07 23:54) 

rtfk

20数年前米国に行く友人に日本で見かけないバーボンを買ってきてくれ!
と頼みました。
彼はブラントン、オールドフォレスター、オールドクロウを始めとして当時まだ国内で販売していなかったものをたくさん買ってきてくれました。(税金かかったのでは?)
最近バーボンを飲む機会がありませんが当時を思い出して一杯やりたいと思います。年取ってきたのでストレートではなくロックかソーダ割りで。
by rtfk (2010-11-13 18:58) 

seawind335

rtfkさん、こちらにもnice&コメント、有難うございます!

私もオールドフォレスターをいただいたことがあります。これまた香りがよいですね。

私は、昨夜、ジャイアントコーンをつまみに飲みました。
by seawind335 (2010-11-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

images01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。